皆さんこんにちは ヨギーニトモコです 今朝も出勤前サーフィンからのスタートです
今日はとてもコナミだったのですが、
海面も綺麗で
何と言っても、人が混雑していない♡
好き放題乗れて
(途中、仕事行きたくないな~(笑)の気持ちがよぎりましたが(笑))
楽しく朝活終えて出勤です☆彡 🍀
管理部の仕事は、オーナーさんと入居者さんの
橋渡し役的な部門なのですね。
担当する業務が
+プラスか
-マイナスかで言えば、
どちらかと言えば-マイナスからの案件の方が多いかも💦
出来れば、-マイナスのことなんかおこらなければ一番です
が、
残念ながら ゼロで行くということはありません・・・
退去が続いたり・・・
修繕が続いたり・・・
騒音問題に
ゴミ問題・・・
違法駐車に・・・
等々
あ、あと滞納とか・・・
どうしても起こってしまいますね。
数年、上記のようなことがないオーナーさんの物件は
すごいなーっておもいます
入居者のお困りごとも
誰でもお困りごとになるようなこともあれば、
その方にとってはお困りごとなんでしょうが・・・・
それは、管理会社やオーナーさんに 解決してもらうような話ではない
こともありますし・・・
逆に、オーナーさんは、そうお考えでも
入居さんは、そんなこと急に言われても・・・・みたいなことも
ありますし・・・
どれが、これが、正解◎って はっきり決まってないことが多いです。
同様の案件でも、オーナーさんと入居者さんのタイプや状況によって
前回とは真逆の考えかたや進め方で解決していくこともあります。
人と人 ただ事実だけで一番適した進め方で
感情が入らずに ・・・で短期間で早期解決出来たらいいのですが・・・
なかなか一筋縄ではいかぬこともあります。
それを解決していくのが、頭を抱えることもあるけれど
解決の道筋が見えた時の爽快感が
そして解決したときの昇華していく感じ🌞
が、楽しくて ヨギーニは管理の仕事を続けています。
あと、オーナー業やってますとは言えない規模なんですが、
なごみに入ってからオーナー業も始めました。
修繕や退去の連絡が初めて入った時は
お先真っ暗Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なんて精神的ショックがものすごかったのですが・・・
慣れましたね(笑)
こちらの件で連絡があると
テンションダダ下がりであることは確かなのですが・・(笑)
回数を重ねるごとに慣れてきたのか(笑)
驚かなくなってきた感が大きいです。
いかに、スムーズに解決するか
切替、♡ 、切替 ♡で 、さっさと残念なことは忘れて
その問題を解決することに集中できるようにはなってきました。
それでも
どの物件も一度に大きな修繕や退去が続かないかなと
ちょっとびくびくしていることはあります。
だけども、
修繕にしても
退去にしても、
入居者さんの生活環境が結婚・離婚・転職・就職・卒業・入学
で変わるのをこちらがどうすることもできないですね。
その場合、一度に退去のお部屋が続くこともあれば、
空室が数日のうちに ポンポンと
立て続けにお申込みになるいう嬉しいこともあるわけです。
経営はオーナー様がなさるものですが
管理の仕事を通じて
何か問題が発生したときに
よいご選択をしていただくお手伝いをするのが責任だなーと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします
励みになりますので
クリックお願いします♡