不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

プラスマイナスと言えば

皆さんこんにちは ヨギーニトモコです 今朝も出勤前サーフィンからのスタートです

 

今日はとてもコナミだったのですが、

海面も綺麗で

何と言っても、人が混雑していない♡

好き放題乗れて

(途中、仕事行きたくないな~(笑)の気持ちがよぎりましたが(笑))

楽しく朝活終えて出勤です☆彡 🍀

 

管理部の仕事は、オーナーさんと入居者さんの

橋渡し役的な部門なのですね。

担当する業務が

+プラスか

-マイナスかで言えば、

どちらかと言えば-マイナスからの案件の方が多いかも💦

 

出来れば、-マイナスのことなんかおこらなければ一番です

 

が、

残念ながら ゼロで行くということはありません・・・

退去が続いたり・・・

修繕が続いたり・・・

騒音問題に

ゴミ問題・・・

違法駐車に・・・

等々

あ、あと滞納とか・・・

どうしても起こってしまいますね。

数年、上記のようなことがないオーナーさんの物件は

すごいなーっておもいます

 

 

入居者のお困りごとも

誰でもお困りごとになるようなこともあれば、

その方にとってはお困りごとなんでしょうが・・・・

それは、管理会社やオーナーさんに 解決してもらうような話ではない

こともありますし・・・

 

逆に、オーナーさんは、そうお考えでも

入居さんは、そんなこと急に言われても・・・・みたいなことも

ありますし・・・

 

どれが、これが、正解◎って はっきり決まってないことが多いです。

同様の案件でも、オーナーさんと入居者さんのタイプや状況によって

前回とは真逆の考えかたや進め方で解決していくこともあります。

人と人  ただ事実だけで一番適した進め方で

感情が入らずに ・・・で短期間で早期解決出来たらいいのですが・・・

なかなか一筋縄ではいかぬこともあります。

 

それを解決していくのが、頭を抱えることもあるけれど

解決の道筋が見えた時の爽快感が 

そして解決したときの昇華していく感じ🌞

が、楽しくて ヨギーニは管理の仕事を続けています。

 

あと、オーナー業やってますとは言えない規模なんですが、

なごみに入ってからオーナー業も始めました。

修繕や退去の連絡が初めて入った時は

お先真っ暗Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんて精神的ショックがものすごかったのですが・・・

慣れましたね(笑)

こちらの件で連絡があると

テンションダダ下がりであることは確かなのですが・・(笑)

回数を重ねるごとに慣れてきたのか(笑)

驚かなくなってきた感が大きいです。

いかに、スムーズに解決するか

切替、♡ 、切替 ♡で 、さっさと残念なことは忘れて

その問題を解決することに集中できるようにはなってきました。

 

それでも

どの物件も一度に大きな修繕や退去が続かないかなと

ちょっとびくびくしていることはあります。

だけども、

修繕にしても

退去にしても、

入居者さんの生活環境が結婚・離婚・転職・就職・卒業・入学

で変わるのをこちらがどうすることもできないですね。

その場合、一度に退去のお部屋が続くこともあれば、

空室が数日のうちに ポンポンと

立て続けにお申込みになるいう嬉しいこともあるわけです。

経営はオーナー様がなさるものですが

管理の仕事を通じて

何か問題が発生したときに

よいご選択をしていただくお手伝いをするのが責任だなーと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします

励みになりますので

クリックお願いします♡