不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

他力本願多い気が

皆さんこんにちは ヨギーニトモコです。管理部門には

日々ブログに書きたい衝動に駆られる案件が入ってくるのですが・・・

流石に書いちゃいけないことの方が多いので

(このブログがオーナー様専用とか入居者さん専用とかならまた話は別かもしれませんが・・・)

そういう意味では残念だなと思っているヨギーニです。

 

なごみではご入居さん専用フリーダイヤルを設けています。

入電の内容の多くは

お困りごとでのご相談が多いのです。

 

最近本当に目立ってきたな~

って感じるのが・・・

???ってことが多いです。

励みになりますので是非

クリックお願いします♡

☆☆☆

 

このトラブルに直面した時、まずは〇〇やさんじゃない?

このトラブルに直面した時は〇〇に連絡しない?

そこに連絡した上で、例えば設備の不具合で修繕が必要になった場合には

オーナーさんが費用負担をする範囲なのか入居者さんで費用負担する範囲なのかってことで

管理会社に問い合わせがくるなら理解できるのですが・・・・

まず、このトラブルが起こっているのに

コールセンターにかけて

何が解決するんだろう!?

他力本願?

自分で何かまずは動こう?って考えがないのかな?

って人が多い気がします。

 

最近は、ヨギーニは

案件によってはヨギーニで対応することもありますが、

管理部のみんなに案件を振り分ける側になりました。

それまでの経緯や情報収集や関連性から振分けせねばなりません。

 

担当者に振り分ける前に

色々調べたりして

これはこーやって進めたらどう?

これはこれを確認してから次に進めてね

等など一応全部の案件に目を通すことになってきて、

あれ~?

これって、勿論お困りごとが発生しているのは事実だけど、

まず連絡する場所が違うと思うよ って内容も多いです。

 

先日からやたらと

新しく入社してきた方のことを褒めてばかりですが、

本当に心の底から日々感謝なのですが

今のメンバーは考えながら動ける人たちばかりで

繁忙期も無事新しいメンバーばかりですけど乗り切っていけそうで

わくわくしています。

 

お困りごとやトラブルって

プラスかマイナスかで言えば、マイナスですが

今回入ってきたメンバーは誰をとっても

いかに良い着地点に着地できるかを良く考えて動いていただける方ばかりなので

非常に助かっています。

これって不動産や管理の経験があるに越したことないですが、

その人の人間性の問題よね。