不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

残置物のエアコンが壊れたけど   

みなさんこんにちはヨギーナトモコです。

もう、暑すぎて出たくない・デスクでランチタイムの本日。

 

夜中、よなよなベランダの花壇チェックに夢中になっていたら

目の前にカエル

か、かえる 私苦手・・・ 

気づかず、 頭をむっちゃ下げて 気づいたら目の横にいた

f:id:llcnagomi:20190811131223j:plain


本日もコールセンターの一発目
エアコンが壊れた件でした。

f:id:llcnagomi:20190811125600j:plain

入電内容:エアコンから冷風が出ません。
電源を入れれば送風はでますが、5分くらいで動作が停止してしまい赤いランプが点滅します。
入居時からついていたものですが、前入居者の残置物のため修理は自分で行う必要があるのは分かっています。
でも自分で修理してもらえる業者を探すことができません。
費用は負担するので業者を手配してもらうことはできますか?
とのこと。
<メーカー・型番>LG電子ジャパン YA-220V ※2002年製(インターネットで確認)

【コールセンターから返答 】
①設定温度や運転切り替えに誤りはありませんか?
②フィルターの清掃はしていただきましたか?


③電源コンセントの抜き差しを試してください。
 【 入居者より返答 】
①18度まで下げても涼しくなりません。
②そんなに汚れていません。
③試しましたが復旧しません。
 【コールセンターから返答 】
 業者手配が可能か確認いたしますが、古いエアコンの場合修理ができない可能性もあるので、その場合はお買い換え検討した方がいい場合もあります。
 【 入居者より返答 】
あと1年半くらいで退去する予定なのでなるべく修理をしたいです。
 【コールセンターから返答 】
業者手配が可能であればご連絡致します。

って具合で入ってきました。

う、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

励みになります♡

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 

①こちらの物件は千葉県ではなく、かなり遠方です。
その為、近くの修繕業者を私もわからない・・・

②設備ではなく、残置物扱いのもの 入居者で調べたり手配したり通常はしてもらうもの

③エアコンは業者手配して見に行ってもらい修繕なら交換の方が長い目でみたら安い可能性も
 そもそも2002年製だし 新品に交換した方がいいかも

困りました ヨギーナ

ダメ元でオーナーさんに電話してみました。
こちらのオーナーさんはご自身でもすごく動かれる方で
そしてとってもご理解いただける方です。
こちらの物件の修繕等はオーナーさんが直接近場の業者さんとお付き合いされて今まで
いろんな件を手配されていたので 
ふと、あ、一番最初にオーナーさんに聞いてみよう♡
で連絡して状況説明しました。

f:id:llcnagomi:20190811125929j:plain

そしたら
今回は設備として新しいものにオーナーさん負担で交換していいと♡
まあ、それには入居者さんがご自身で大型電気量販店に行ってもらい購入してもらうご協力がまず第一前提なんだけど。
数千円ではないから そもそも入居者さんが手持ちがあるのか?
足はあるのか?
近くにそもそもお店があるのか?等など
確認事項も変わってきます。それで今回はまず、協力いただけるかの確認を私で入居者に連絡いれて確認後、
入居者からオーナーさんに連絡をいれてもらうことにしました。

入居者さんは協力OK! オーナーさんのご連絡先をお伝えしました。

そんなやりとりをしている間に、既にオーナーさんで付近の量販店の情報&施工可能日がいつなのか?まで確認していただいていました!

やっぱりどの地域でも・・・今エアコン壊れても今日の今日の対応は難しいみたい

最短でも8/18だって・・・

私の好きなオーナー様のお一人です♡出来るオーナー様はレスポンス早いですね~♡

f:id:llcnagomi:20190811130431j:plain

その他、本日はこんな件も
’屋根の下に穴があいていて虫が出入りしています’って入電。

f:id:llcnagomi:20190811130456j:plain

玄関を正面にして左上の屋根の下の木の部分に穴があいています。

f:id:llcnagomi:20190811130353j:plain


穴の中で虫が巣をつくっているか分からないのですが、虫の出入りがあります。

 

f:id:llcnagomi:20190811130408j:plain


何の虫か不明です。
ハチジェットやゴキジェットをかけても死なないです。

f:id:llcnagomi:20190811130335j:plain


穴を塞いでもいいのでしょうか?
それとも、対応して頂けるのでしょうか?

こちらはお写真のご提供のお願いへもご協力いただけました。

そしてオーナー様に相談しました。
そして結論は

入居者様のご厚意・ご協力で入居者様で穴を塞いでもらうことになりました。
もし、塞ぐのが難しいと判断したらすぐ連絡をください。
業者さんを手配するようにしますから!!と。

この場合は、ハチの巣は撤去をしないで塞いでしまうので
何かそのあとあっても責任は負いませんよってことを入居者さん、弊社、オーナーさんで認識共有

オーナーさんご了承済み

以前にも、私対応した別の物件で ハチの巣を駆除ではなく、封じ込めて塞いだ物件有るんです。
今のところ数年たちますが、その件に関連した後日何かしらの修繕依頼やお困りごとは有りません。
こんな協力的な入居者さん
本当にオーナーさんからした有難いですね。

同じ様な案件でも 
入居者さん、オーナーさんのお考え・また常識の範囲で対応の着地点が変わってきます。

 

 

f:id:llcnagomi:20190811130825j:plain