不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

ちょっと振り返って

皆さんこんにちはヨギーニトモコです。

この数が多いのか少ないのか

どなたか教えて欲しいです!

繁忙期が過ぎて

やっとちょっと落ち着いてこれまでの上半期を振り返る時間が出来ました。

励みになりますので是非

クリックお願いします♡

☆☆☆

 

弊社では現在管理戸数2200を超えた位なのですが

コールセンターにご入居者様などからお困りごとやお伝えごとなどをご入電いただいた数が下の写真(一部抜粋)となります。

 

f:id:llcnagomi:20210704161856j:plain

ハードクレームもソフトクレームもですが

季節の変わり目に毎年件数が増える案件もあれば

エアコン修繕や草刈依頼

一年を通して季節関係なく(騒音とかゴミ問題)

なども。

コールセンターには、ここに載せた以外のご入電も勿論ありますが

大枠は上記の項目になります。

 

これって多い数ですか?

少ない方ですか?

ヨギーニは、なごみが初めての不動産業界で

なごみしか知らないので

これが当たり前の基準から始まっているのですが((笑))

個人的には、毎日毎日よくもまあいろんなことがあっちでもこっちでも

起こるものだな💦

って印象です。

項目だけでなく、内容まで追っていくと

これって、要修繕です!!の項目でも、

『いやいや、要修繕の範囲でもないし💦』という案件もあれば

『入居時不具合』の項目に入ってきても、入居者さんの勝手な思い込みで

不具合にされている項目もあるし

この数字だけでは測れないのですがね。。。

 

一方で、オーナー様からしたら費用が出るのは痛いのですが、

経営されているからには、管理面でやって欲しいな!

ってことを、入居者に代わってお願いすること沢山あります。

 

オーナーさんに先ほどお電話して

下のページ掲載していいか?ってお願いしたら

『勿論!』って言っていただいたのでこちら今日は書きますね。

 

物件には駐輪場はなかったのですが、

オーナー様が白線を引いてくれて

綺麗に整列して停めていただけるようになりました💛💛

 

3月ですかね・・

オーナー様からメールが来ました。

浄化槽の清掃業者さんが現地にいったら

蓋の有るところに知らない車が停まっていてね・・・

業者が点検できなかったと・・・

いうところから始まりました

 

まず、契約されていない車 ×

浄化槽の蓋の上に勝手に置いている ×

業者の作業が出来ない×

×××です!ダメ―です。

誰の車か判りませんが、駅前でもないしこの物件に関係する誰かじゃないと

ここに車置くとは考えられません。

 

これは、入居者さんに協力もらって特定していくしかありません!!

(結果的には、持ち主も判明し契約区画に契約してもらいました!)

 

が、各お部屋にご連絡を取って情報をもらおうとしていた際に

こ、この自転車の件が飛び込んできました。

立てて止めてもなく、適当に倒したまま停車している自転車!

最近は、もう誰も乗っていないかと思われる自転車も放置してある!

と!

 

ここからです!

ここは駅から徒歩10分もかからない場所ですが

学生さんもお住まいだし

駐輪スペースはないですし

自転車は自分ちの玄関前や玄関先に置いてもらってましたが

そこをうるさく厳重注意したところで

きっと、直らないということは予測できました。

 

オーナー様によかったら駐輪スペース白線でもひいてあったら助かるな!!

って、ご相談してみたら💛( ノД`)シクシク…

オーナー様

検討していただき

修繕業者さんに相談していただき

そしてスペースを作ってくれたのです💛

そして

もう誰のか判らない自転車もオーナーさんの費用で処分してくれると!!

 

勿論ですが、

勝手に処分できないので

入居者さんに郵送でアンケートと通知を出して

期限を決めて所有者を確認して・・・・・という流れです

 

 

f:id:llcnagomi:20210704161950j:plain

 

本当にいつも感謝しているのですが、

こちらのオーナー様本当に素敵なオーナー様なのです💛

全部が全部、勿論お願いごとやってくれる訳ではありません。

それはどのオーナー様でも一緒!!

だけど、多くの場合、ご検討いただき物事が前に進むのです!!

エアコンの交換にしたって

井戸ポンプの経年劣化による不具合にしたって

ここのオーナー様、

起きたトラブルに対して、結果的に入居者様の満足度も高いんだなって

着地点でこれまで終わっていることが多いのです。

これって、私が勝手に感じているだけなんですけど((笑))

管理会社で動くところだけじゃなくて、オーナー様ご自身がとっても

動かれていて

頭捻ってくれて

ご入居者様のことをお考えだからだと思います。

情報の共有をとっても多くしていただいていて、ありがたいの一言です。

 

同じお困りごとが入ってきても

なかなか進まないこともあるし

もっと大きなお困りごとでも、オーナー様のご判断・ご指示で

とってもスムーズに完了することもあります。

私達の仕事は、オーナー様と入居者様の間で、いかにトラブルを

スムーズに解決していくかだなーーー

わたしいもない頭ひねらないと!!と日々痛感しています(笑)