皆さんこんにちはヨギーニトモコです。
あっという間に8月が過ぎ去ろうとしています。
管理部には入居者からのお困りごとが多数入ってくるのですが・・・
今回のお盆休み明けは、お盆休み前に突然のトラブル。
正直頭が痛い案件がありまして
どうしたものかと心が休まらない感じでした。
まだ全然問題の解消までには時間がかかるのですが、
ようやく解決への道筋が見えてきたようで 少し心が落ち着いてきました。
なにか大きな修繕トラブルがある時
同じ境遇にあってもオーナーさんも入居者さんも
その後の行動がお一人お一人本当に違うってことを今回の件で改めて感じました。
今回のトラブルは結構な大ごとで
入居者さんに多大な迷惑と不安がかかりました。
直接の被害があったのは8世帯でした。
この暑い時に漏水や断水等のトラブルは、なおさら困る出来事でしたし
入居者さんもなごみも業者さんもお盆休み前でこれから休みになるタイミングで起こったトラブルでしたので なかなか道筋が見えず 時間だけが過ぎていくような
期間でした。
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その時に、何が一番大事で何から手を付けるべきか
ヨギーニも迷いながらでも、小さな決断を繰り返して
だだっぴろい野原にポンって放置されたような感覚で
草がボーボーでどこに道を作ったら良いのか( ノД`)シクシク…
この方向に道をつくろうと決めたのは
直観なのか経験なのかとりあえずなのか・・・・ 決めたはいいけど
この対応は、正解なのか間違っているのか手探りだけど
だけど一番ダメなのは進まず 立ち止まることだ!!と
一部の方にはお叱りや同じ立場に立ってみろ、他人事だから
こんな対応なんだとも言われて
こちらも心が折れそうになることもありました。
が、 担当者として
入居者にとってもオーナーさんにとっても
起こってしまったトラブルを一番早く解決できるように
努めてきました。
時には、ご理解いただけず 涙することもあるけれども
それも 時間が経ち 何度も 何度も お話ししていく中で
ご理解いただけたり
ご協力をいただけたり で ありがたい限りです。
そんなこんなでブログを書く気力もでませんでしたが
ようやくかけるようになりました。
建物は人間と同じで歳をとれば
いろんなところがガタがきます。(室内の設備は勿論、壁の中の給排水管も・・・)
早めに体力改善に励んで強い身体を作って日々作っておくことも重要だし
何か病気やケガになったら薬や手術でなおしていくことも重要だし
外見は元気でも内臓が弱ってきているかもしれないし
人間が健康診断を受けるように
建物も定期的にメンテナンスは必要です。
ただ勝手に成長(家賃収入がはいる)していくのでありません。
維持管理はお金がかかるのでなかなか難しいですが、
放置していた場合のつけが大きくなるかもしれませんのでご注意下さいね。