皆さまこんにちは ヨギーニトモコです
今日はむちゃくちゃ風が強いですね💦
会社の窓もゴーゴーいってて
たまに強すぎてびっくり 振り返ってしまいます💦
今担当している案件でカーポートが壊れていて
修繕の発注をしているのですが
施工前に、この風大丈夫なのかな・・・・とかなり心配しています💦
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私の物件の昨年のトラブル
とりあえず
ゲームオーバーにはならずに年を越しましたが
会社定休日前の夕方に・・
業者さんから個人携帯に連絡があり・・・
嫌な予感・・・・
はい
丁度水曜日に物件の近くにいくので
見てきますと業者さん
台所の排水が・・・悪いと・・・・
もう、その言葉を聞いた時の恐怖(笑)
直してこんなに直ぐに💦
また出費―💦
の恐怖(笑)
とにかく、見てもらわないことには何とも言えないので
連絡を水曜日まで待つことにしました
昨日は、ありえないくらい久しぶりに💦
海は寒く・・・寄れていて
船酔いしそうな海で(笑)
なんでお休みの日に(笑)
こんなに頑張って海に入っているのか?自分でも謎(笑)(⌒∇⌒)
と思いながら
2時間位入ってご帰宅
シャワーでぬくぬくしていたら
電話がなっている・・・
現場からだな!!と判りましたが
シャワー中だし
事前に、業者さんには、【わたしいに連絡とれなくても、入居中のお部屋だから
緊急で対応しないといけないことは、事後報告でよいです 金額も数十万にならないのであれば 事後報告でいいので判断してやって】といつも言ってるので
後で、嫌な報告は、とりあえず落ち着いてからと
自分の体・気持ち体勢整えて(笑)
折り返し!!!!
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
業者さんからの報告
えーっつと
排管・排水器具の本体の問題でトラブルではなく・・・・
入居者さんの使用方法の問題だった・・・・
可能性が一番・・・
前回の工事も・・・・・(ここは考えたら要らぬショックがあるからもう水に流す(笑))
入居者さんの生活のゴミが原因だったようです。
業者さんがものを確認して→高圧洗浄もしての結果・・・
当初、入居者さんはご納得いただけてなかった模様(排水口にゴミネットもしているし)とのことで。
でも
業者さんが丁寧に状況を入居者さんにお伝えいただいたことで
ご理解いただいたとのことでした。
なので、今回の費用は
借主さんの保険で対応できるかどうか確認してもらって
借主さんで負担いただく修繕となりました。
でも、正直、私が不動産業界にして
管理の仕事をしていて
いろんな物件で同じ様なことを対応しているから
少しだけ経験・知識があって
判ることもあります。
明らかに・・・
おかしいものを流しているのであれば、
入居者さんにも認識があるでしょうが・・・
対策をしてもらった上で
それが不完全なら、
不具合あったとき
自分のせいとは思えないですよね。
昨年のトラブルでもご入居者さんにはご迷惑をお掛けしたことは
間違いないし、
今回は 入居者負担でとお願いしていますが、
費用の面については、保険がおりなかったら
オーナーで支払う事でもよいと
なので、今後は気をつけてくださいと
業者から入居者さんに伝えてもらうお願いをして
☎をきりました。
いつ☎がなるかびくびくしているので
少しばかり
落ち着いた今も
お弁当節約は継続しています(笑)