不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

汲み取り物語 3日目

おはようございます。ヨギーナトモコです!
くみとり物語 3日目です。

3日目、
浄化槽の点検、3日目のあさイチ、清掃業者さんに連絡をいれました!

本日、入居者さん負担で清掃が行われるとのこと。

(良かった!直ぐにきちんと契約してくれてました)
現地行ったら、私にも状況の報告してほしい旨をお伝え。


不動産ランキング

 

数時間後

報告の連絡あり
浄化槽は正常に機能していることを確認。

浸透桝、、やはり機能しておらず(T-T)

このままだと全部外にでちゃうので
入居者さんからの依頼で
浸透桝も
くみとりを実施しましたと!

が、
これは応急処置

使用頻度にもよるが
1週間ぐらいしか持たないと………(^^;💦

で、一回の汲み取り2万ぐらいかかるって(^_^;)

浄化槽の汲み取り業者さんは
排水ポンプの電源のことを言うんだけど、

昨日夕方
リフォーム業者さんが調べてくれた話をお伝えして、(あくまで仮定ですがむかーしの所有者さんが云々かんぬんの説明)

もう、この問題は排水ポンプの電源が入っているいないの問題ではないこと。
浸透桝の浸透の新規設置の話をリフォーム業者さんに教えてもらった!

ってお伝えしたら………
単独浄化槽の浸透桝の新規設置は

許可が下りないと(^^;💦
蒸発散装置をつけないと!ってことを教えていただきました!

「じゃ、見積もりもらえますか?」

「うちは清掃、点検のみなのでできません。
蒸発散装置を扱っている業者さん紹介します」と。

 

ううΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

また違う業者さんに?!

「それと、
集落排水があるようなので
浄化槽ではなく集落排水に繋ぐことも出来そうですよ」と教えていただきました!


うん?
集落排水って何??

恥ずかしながら、全く意味がわからない。

ネットで調べても、
農業集落排水ってサイトに当たるわけ………

一緒の意味?違うの?
いくつかサイトをみても
今一わからん😭💦💦

もう、電話かけてみよう!
ってことで

その物件のある市の農業集落排水担当部署に電話かけて見ました!!
「ここかけて質問することかどうかもわからず連絡しているのですが………」から始まり

説明を受ける。
解ったような解らないような(笑)

解ったことは
かけた先は合っていて(^ー^)
電話じゃなく
下水道対策課にいかないと始まらないってこと。
あとは、集落排水は農業集落排水のことで、
使用したければ
受益負担金ってのが50万かかるってこと。
それ(プラス)配管の接続工事の費用かかる。
まあ、それは
繋ぐことが物理的にも可能か調査しないとならないと!

 


その調査のお願い...ってことで

 


窓口にいかないと!
ってことがまず一つわかり
解決までの道のり
少し進んだ?!

で、その一方で
浄化槽の蒸発散装置を扱っている業者さんにも
見積もり依頼の連絡をいれて
あとはオーナーさんに報告。

今後はどちらかを選択することになりそうだと!!

どっちにしても
高額になりそうだと!
出てきた費用を比較して決定しようというところで3日目を終えました!

全てを判っている方がいるなら、もっとスム➰ズに
問題解決するでしょう。
でも現実は、
入居者さんだって、
私だって、
浄化槽清掃業者さんだって、
リフォーム業者さんだって、
全ての知識を持ち合わせている人はなかなかいないです(T-T)

いくらプロと言っても
それは
その道のプロで
分野範囲が違えば
なんとなくこーいうことだろう!とか、情報も専門じゃないから正確でない情報もあります。
あって当然です。

何回も解らないことを
色々質問して
キーワードもらって試して先に進んだり………振り出しにもどったり(笑)(T-T)💦
3日目は
排水の仕方を
蒸発散装置をつけて排水か
この場合は浄化槽をこのまま利用はできず
何故なら
単独浄化槽だから………
今は単独浄化槽ではなく
合併浄化槽をいれないとなりません。
なので、浄化槽も新規に入れ換え


農業集落排水につないで排水か

までわかりました!
いずれにしろ
今日、明日でできる工事ではありません(T-T)💦(T-T)💦


それまで、1週間程度の間隔で
浸透桝の汲み取りを
オーナーさんにやっていただかないと(^^;💦

1日でも早く解決しないと!で、3日目終了

 

今日も頑張っていきましょう 次は4日目のお話し