不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

汲み取り物語 2日目は

今晩は ヨギーナトモコです。

前回のウ〇コトラブル 本日4日目にして今後の流れが見えてきました。

これは竹取物語ではなくくみとり物語と言いたくなります。


不動産ランキング

 

f:id:llcnagomi:20190411201131j:plain

浄化槽が破裂してますの入電から

これまでの流れを簡単に
1日目
①入居者より破裂連絡
2日目
②浄化槽清掃会社現地調査依頼
③リフォーム会社現地調査依頼
3日目
④浄化槽清掃会社汲み取り清掃・点検 調査結果
⑤浄化槽設置業者見積もり依頼 現地調査依頼
4日目
⑥農業集落排水 調査
これから
⑦指定業者見積もり依頼
⑧配管工事

①入居者より破裂連絡
  コールセンターに 破裂していると言われたと連絡があり。
  詳細不明の為、確認したく連絡を入れるも連絡がとれず・・・
  浄化槽の点検・清掃をしているだろう業者には連絡を入れるも週末の為、留守電に伝言を残し折り返しをお願い。
  オーナー様には状況説明をさせていただき業者手配の了承いただいた。

②浄化槽清掃会社現地調査依頼
  次の日の朝、留守電を聞いてくれた浄化槽の点検・清掃会社から連絡をもらった。
  状況説明したところ、1年以上前に点検・清掃を担当したが・・・
  それ以降は承っていないとのこと。
  ・・・・うん?入居者やっていない? それとも別の業者さんに依頼しているのかな?
  とにかく、現地確認にいってくれるとのことでお願いをしました。


  それから数時間後、現地にいった業者さんよりお電話をもらう前に
  ご入居さんから怒りの電話 (この時点ではご自身には全く悪いところはないと思っているから・・)

  私、外出中の為、折り返しをするしないといけないんだけど
  あまりにも情報が少なく とりあえず必要な情報だけ集めて
  電話かけてみる。
  入居者さんにかけたところ隣に浄化槽の点検・清掃業者さんもいて
  あーだ、こーだ 入居者と業者さんにかわるがわる電話口代わってもらい想像しながら原因&着地点を頭ん中でぐるぐる探す

  浄化槽の点検・清掃を入居者が入居してから一度もしていないことが発覚
  →厳重注意して すぐ、清掃をしてもらう約束をした

  それとは別に・・・
  うん?
  排水ポンプの電源が入っていないと・
  そして、電源を取るコンセントが近くにないと!!!
  だ・か・ら排水できないと!!!
  業者からの報告

  なに??なるほど・電源の件は、もうリフォーム業者さんに依頼する範囲なので、
  本日は業者には絶対入居者とすぐ契約してもらって清掃してね!とお願して入居者に電話を代わってもらいました。


  とりあえず、入居者さんは自分がしないといけないことがあるってのはわかってくれたんですが、
  今日・明日のことが心配です。 それはそうです・
  しかも、今の段階では延長コードを浄化槽の点検・清掃業者さんが繋いでくれたから排水できているんだけど・・
  帰られたら、、、どうしたらいいの?とパニック  

  オーナーに相談してすぐ手配するから待ってお願してリフォーム業者さんに緊急で行ってもらいたいと
  オーナーさんに連絡がとれなかったので、仮の修繕(延長コードもっていって)とお願して夕方遅くに行ってもらいました。

  それから2時間後ぐらいですか・・・

  現地みてくれた業者さんから報告の連絡が・・・

  ”排水ポンプの電源いれたらヤバイです”と
  
  ”排水ポンプの電源が入っているいないとか問題ではないと・・・”

  ”排水経路がありません”

  ”は?”ですよ。

  ”今の段階で排水ポンプの電源を入れるとう〇こが道路にでちゃうので電源いれられません”


  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンなんと

  むかーし、むかーしの所有者さんが・・・・

  何が原因でそうさせてたのか・・・わからないですが・・・

  とりあえずの排水ポンプをぶっこんで・・・

  道路に流していました・・・


  
  ”これからですが、まずは浄化槽の点検・清掃をしないと原因箇所が特定できません。トイレからの流れやエアーポンプの稼働の確認をしてもらってください。それで浄化槽が正常OR壊れているかで今後の工事もかわってきます”と。

 もし、壊れていたら浄化槽の入替が必要。
 正常でも・・ どっちにしても排水経路を作らないと!!1

 ええーーーーー 

 浸透桝が生きてたらいいですけど・・・それでも何か月かしたら再発の可能性が・・まず。
 浸透桝が死んでたら
 浸透桝を作成です。


  ってことで・・いろいろどっちにしてもお金が予想以上に掛かることが何となくわかる。

  もう夜で、動きようがないので2日目は、オーナーさんに状況を説明して・お金がかかることの覚悟をしてもらう電話をいれて終えました。
   
  一番最初に⑧番までの流れをかきましたが・   2日目は・・・②番まで・・まだ状況全然見えていなくてのところで今日は終わります。 
   

f:id:llcnagomi:20190411201454j:plain