不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

汲み取り物語 4日目

おはようございます。

ヨギーナトモコです。

今日は気持ちよいお天気ですね。

 

汲み取り物語4日目のお話しです!
集落排水の窓口にオーナーさんと向かうことになりました!

 


不動産ランキング

 

さて、
出ようとした矢先、
蒸発散装置の見積もり業者さんから電話が。

ふむふむ。

現地確認してもらった結果、

この戸建ての駐車場まで、

農業集落排水の桝が本管から引き込まれているとびっくりドンキー

状況、今後を考えてると
集落排水に繋げるべきだと!!

なぬっ
ですよ。
それ言っちゃったら、
お宅のお仕事のチャンスなくしちゃうよ?!

な、の、に、、
オーナーさんも入居者さんも集落排水の方が妥当だと🎵

ありがたや!です。
とにかく
蒸発散装置をつけるとしたら?の見積もり金額をきいて
おぅ😱
なだいたいの金額をきいて
下水道対策課に向かうことにしました!

お~
さくらが綺麗!なんて

f:id:llcnagomi:20190413092823j:plain


オーナーさんをお待ちの間にのんびり!!なんて
出来ないわ(笑)
お腹も空いてるし早々に片付けたい(^ー^)

先に窓口行って
資料出してもらっておきましょう
通常所要時間15~20分ってきいてたし🎵なんて

f:id:llcnagomi:20190413092858j:plain


ちーん1時間以上
椅子に座りました!!


はいはい!って
なんとなくわかりました!で帰ってきたら

なんとなくで、結局どっち先にやったらいいんでしょう?みたいな状況になってたはず。で、時間かかってたはず!!

バカなんだけど(実際に)
超わからないふりして
すいません(^^;💦

もう一回良いですか?
確認なんですけど、
これを先に、
で、これをして、あれをして、
かくかくしかじか(笑)

良かった!
向こうも
突っ込むと
これに詳しい者は今いなくて、
電話で、確認します。
これに詳しい者はもう帰ってきます、確認します

ちゃんと分かりやすく
オーナーさんも私もこれからの手続きの順番と範囲が何回か突っ込み
説明を詳しくいただき
やることわかりました!

f:id:llcnagomi:20190413093950j:plain

あっぶねーだよ(^_^;)

だって、最初に説明をされたのが
通常に申請するなら当たり前の順番なんだけど
今回は疑問?があれ?うん?よくわかんない?ってつっ込むと新しい情報が出て来て(笑)

で、
さっき必要です!書いてください!と、
書いた書類も今回は必要ないとか(笑)

最低限かかると覚悟していた受益負担金が今回は不要で配管の工事の費用のみで良いとか

解ったような顔で言われたことだけで済ましてたら
これからまたただでさえ日数を要するのに
もっと時間かかってたよ(笑)

今回はオーナーさんも費用の覚悟されておこしいただき
費用の発生はとっても痛いのもあるのに
入居者さんもいるから
そんなこと言ってられないって♡
早急に手続き&配管の作成の指定業者選定してもらうことになりました!
調べてもらった結果

 

f:id:llcnagomi:20190413094032j:plain

今回の地域は
平成7年から平成10年の間に
この地域で農業集落排水の本管敷設工事がありました。
受益負担金とは、本管から自分とこの敷地に桝をつくるか作らないかの時に支払うものなんだって。
公共下水は
このエリアでつくりますよーってなったら
嫌でも接続義務があるんだけど
集落排水は
あくまでも参加型なので強制ではないんだって

で、受益負担金払って桝の引き込みをしてもらって接続したら使えるの!組合員になってね。

f:id:llcnagomi:20190413094102j:plain

わかったことは
以前の所有者は
既に組合員で参加していて
受益負担金も納めていた!


え?じゃあ
なんで、繋いでなかったの??
50万納めたのに??

と、単純に疑問。

本人じゃないから答えはわからないけど。

義務ではないし、
繋げたいタイミングで繋ぐ工事すればよいので

単に配管の工事の金額をそのとき出したくなかったのか、浄化槽がまだ使えるから使える間は浄化槽でということだったのかも知れないです。

不幸中の幸いで

本管が近くに来ていて

f:id:llcnagomi:20190413094012j:plain


敷地ないに引き込みも素でにありました。
なので今回は諸々の費用はでても大枠はお手洗いやお風呂から桝まで配管の接続をしたらOK

 

もし本管から引き込みないと………道路の下に埋まってるから
道路ほってまた埋めての費用まで😱

本管が偉い遠いとこなら尚更費用が………😱

 

まだこの件は続きますが一旦着地点が見えてホッとしました

 

皆さま 良い一日を(⌒∇⌒)