不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

同じ水漏れでも

皆さんこんにちは ヨギーニトモコです

先日

入居者さんから

f:id:llcnagomi:20201122133123j:plain

f:id:llcnagomi:20201122133137j:plain

①浴室の給水管から「ポタポタ」と水漏れしています。壁と給水管の設置面からです。

②台所にあるアース栓接続口の蓋が開きません。ネジが完全に潰れてしまっています

と修繕依頼のご連絡が入りました

f:id:llcnagomi:20201122135306j:plain

①の水漏れは私自身 、パッキン交換なのかな?

と予想してオーナーさんに

業者さんを手配していいか連絡を入れたのですが、

オーナーさんもパッキン交換でいけると

お考えになってたはず。

現場施工の了承も事前にいただいたのですが、

f:id:llcnagomi:20201122135318j:plain

 

業者さんに依頼しようと連絡を入れたところ

 

入居者さんに送ってもらった写真と

入居者さんが壁と 壁と 壁と 給水管の設置面からと

連絡いただいてた情報から判断すると

(現地確認にいかないと断定はできないですが・・・)

クリックお願いします♡

 ☆☆☆

f:id:llcnagomi:20201122135337j:plain

パッキン交換ではない可能性を言われました。

f:id:llcnagomi:20201122135353j:plain

だいたい③パターンで考えられると。

水栓からの水漏れの場合、ざっくりと③パターンに分かれるようです。

f:id:llcnagomi:20201122135417j:plain

①本体と脚を繋げている箇所水漏れ →パッキン交換

②脚と壁の中を繋げている箇所

(脚=オス・壁の中=メス)オスをメスにねじ込み取付ている。

お湯・水両方使用のタイプだと4カ所ある。

 そこが経年劣化で壊れている →本体交換

③壁の中 → 壁を壊して確認しないと原因箇所判らないが、配管が壊れている場合  は、別の箇所床部分などに水漏れが起こっている可能性とのこと。

  上記の中で一番可能性が高いのが②の本体交換でした。 

  1. 現地確認に行き、パッキン交換で直ればよいのですが。

ご入居中のお部屋の場合、

業者さんも今繁忙期に突入してきているのと

ご入居者さんにも在宅でいてもらわないと修理が出来ません

 

見積 1回

後日 1回 計2回 日時調整してもらうより

高額なら見積だけど

〇〇円迄なら

現場施工・後日報告でいいよ!!と快諾いただくオーナー様ですと

みんながスムーズに動けるので

修繕が発生したのは残念なことですが

トラブルの中の幸いとなります。

なので

事前の了承いただけると本当にありがたいです。

f:id:llcnagomi:20201122135604j:plain

今回は、壁の中の配管がトラブルなら

見積となりますが、

本体交換まで現場施工でよいと

早々にご指示いただけたのでスムーズに解決しそうです。

 

また、関係ないですが、

本日の朝の海です。

 

昨日は、体調を完全に崩しそうな感じだったので

海はお預けしました。

(が、おまた→ちゃんとおまた用のカイロ&背中というか腰の辺りに貼るカイロを一個ずつつけてポカポカにして

寝たら風邪かな?の時は、私には一番効く気がします)

 

1日で完全復活

海行ってからの出勤です

先日は、横向けに横向けに流されそうになり

パドルでしたが、

今日は沖に、沖に引っ張られる感じで

ずっとパドルして気がします