不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

草・木 

こんにちは

ヨギーニトモコです。

今朝も海からの出勤。

コナミでうねりの間隔が長めの日でした。

なんだかなーー消化不良気味

と朝からポイント移動2か所で入ってから出勤。

先週は強風Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

車のドア開けたら もげるんじゃないのか?!っていう位風だった。

どうしようと思っても入水するのですが・・

流れも結構あり・・早いし(笑)

ひたすらパドルしてた日

出勤前サーフィンにしては少しハードな日でした(笑)

朝、気持ちよく乗れた1本があれば、いいのですが・・・

励みになりますので

クリックお願いします♡

  

 

 


 え?って写真が届いて。

え?それ、レベル違うくない?って写真を見てしまったのです。

皆さんは 剪定と伐採の違いって説明できますか?

今日、オーナーさんから送られてきた写真見て、

剪定されるってお話だったのですが・・・・

 

え?これ伐採じゃん!!!!

剪定じゃないし!!!で

業者には剪定した後の処分を見積もらおうかと思っていたら・・・

改めて状況伝えないと

まずいことにそうで💦

 

これから大丈夫かしら?と思う写真をみちゃったので

改めて調べてみました。

 

 

業者さんに見積依頼・発注する時も

草刈りのみだといくら

剪定も含むといくら、

剪定?伐採?それとも伐根?

剪定と伐採は、木を手入れするための作業だけど、

抜根とは、伐採した木の根っこを撤去することです。

どういう風に敷地内の草木を手入れするのかによって

見積金額も違ってきます。

外構の抜根とかだと塀の基礎との絡みがあるため、伐根を行ってしまうと

崩れる可能性もあるので注意も必要になったり

 

 

草刈り一つ取っても機械でなのか手作業なのかでも金額は変わりますし

木だって自分で切って自治体の可燃ごみで出せるものもあれば、

重機が必要なものだって全然見積金額違うしね

何本有るかとか 結構、これをどこまで、どのように

って、同じ草木案件でも案件の進め方変わってきます。

簡単に言うと剪定は枝を切ること。

 

木の枝を切って形を整えることで、木の成長を促すために行われます。

剪定は枝を切って形を整えるため、木は生き続けます。 



伐採は幹を切ること。

木を根元から切り倒すこと。

木を処分するために行います。

伐採は木を根元から切り倒します。

木は死んじゃいます・・

なんとなくの違いは理解していて

これまでの業務をしていたけど

 

 

夏場から秋にかけて

アパートでも戸建でも

草刈りや剪定、伐採に関するお困りごとは入ってきます。

 

通常はお困りごとって

入居者側からオーナーにお願いすることが多いのだけど・・・・

この3パターンに関しては

近隣も含め、

オーナー側から入居者さんへのお願いで

案件が入ってくることも結構あります。

 

戸建も賃貸借契約によって違うのですが

多くは入居中は入居者さんで草刈り剪定してね!

が多いのです。

が、きちんと手入れしてくれない場合は、、、、

近隣からオーナーに連絡が行くことも。

オーナーさんがご自身で手で作業すれば

費用は抑えられますが

処分代や手間を考えると

業者に依頼されるのが一番無難かなーとは思います。

見積範囲をお互いに明確にしておかないとならない

案件かと思っています。