不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

6月

皆さんこんばんは ヨギーニトモコです。

今月は急な出費があるんだ・・・・💦

の連絡ばかりはいって泣きそうなヨギーニトモコです

 

先日仕事中に歯のブリッジが取れちゃって・・・( ノД`)シクシク…

インプラントにするか部分入れ歯にするか・・・・

ブリッジにするか

見た目と体への影響と費用とで ずっと見積とにらめっこです

 

そんなこんな状況に

貸家の修繕 おそらく経年劣化での床の沈み・・・・を修繕してほしいとのご連絡

 

数万ではないことは施工予定範囲で確実 毎日の生活でよく歩く範囲は

劣化が激しいですよね・・・

これも業者と入居者といい塩梅でどうしたらいいのか

頭を抱えています・・・

 

そして最後は 建物の保険の更新・・・

5年前に比べると同プランだと倍まではいかないけど💦の金額になっていますね💦

地震保険をはずしてしまおうか?保険金額を下げようか?

むちゃ悩んだあげく

年間で支払う保険料の差が対して変わらないので・・・

それでもしこの期間に何かあった時の補償範囲のことを考えると

怖くて

結局これまでと同プランでお願いすることにしました。

5年後に振り返って

あー何にもなかったから

損したな(笑)となるのか

このプランの保険をかけててよかったな!となるかはわからないですが

 

励みになりますので

クリックお願いします♡

  

 

管理部で日々修繕のご連絡が入った時に

オーナーさんで保険をかけ忘れてていたり💦

で大変なことになっている案件も目の当たりにしています。

2023年5月12日 気象庁エルニーニョ監視速報を発表してましたね・・・

今年は80%と高い確率で夏までにエルニーニョ現象が発生するかもって予測

各地でも豪雨災害などが起きています。

河川氾濫の洪水

土砂災害

家屋の被害など考えただけでぞっとします。

4年前の台風3回続いたときを思い出すと入居者さんもオーナーさんも業者さんも

そして私たち管理会社も泣きそうな修繕の大変さでした。

自然災害である以上

対策してもしきれないですが

早め早めの行動をして守れるものは守りたいですね。

今日はエルニーニョ現象ではないですが、定休日前に修繕の依頼がおおくて気づいたらこんな時間💦

それではまた