不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

どこからの情報?

皆さんこんにちは ヨギーニトモコです。

怒られそうですが・・・・一つ一つのものについて

知らないものは知らないし・・・

表面的にだけ知っていた、ってこと皆さんもありますよね?

 

例えばですが、簡単に言うと

トイレから水漏れの修繕が依頼が入った時

状況をヒアリングして、同じ水漏れでもこの場合は、今回はここだな!

で、トイレタンクのフロートがあーだこーだと考えて、案件を進めることは

出来ます。

が、フロートの構造等を聞かれても

正直わかりません・・・そこは修繕の業者さんにお願いする範囲なので

一つ一つの構造までは専門的な知識ないこともあります。

みたいことです・・・

 

対応しようとすると

ネットで検索してみたり、修繕の業者さんを捕まえて

根掘り葉掘り聞いてみたりして  

ようやくオーナーさんに

報告して 修繕の了承をもらうって案件も 結構あります。

 

先日は他の

火災報知器の件で、謎・・・

励みになりますので

クリックお願いします♡

 

 

煙草の臭いに反応するものがあるのか?!

なんて、正直考えてみたことなかったのですが・・・

 

火災報知器は【熱】と【煙・臭い】の2つあります

 

入居者さんは ,

頑として、たばこの 臭い 

臭い  臭いに 反応するものがあるんだとおっしゃいます・・・


【煙・臭い】のタイプのものが隣からのタバコの臭いに反応して、外出中に鳴ったりしたら周りの家に迷惑をかけてしまいます。以前のアパートでもあったとのこと・・・

 

この件の

担当者はオーナーさんと業者さんと入居者とやり取りしっかりやってくれていますが・・・

なかなか前に進むのに時間がかかります・・・

入居者さんから

そういうことがあった!!!!!!!!と言われたら・・

調べないと安易にお答えできません・・・

誰も、聞いたことないし、ネットで調べても・・・わからない・・・

みたいな時、メーカーに迄、確認する作業になってしまいます。

設置業者さんの時間を取ることにもなります。。

メーカーに連絡し確認したところ、匂いに反応することはないという回答をいただきました。
また、タバコの煙を直接吹きかけるようなことをしない限り、煙によって鳴る心配はない。ということも教えていただきました。
匂いによって鳴ってしまう心配はないかと思われます。

との回答で安心ですが、

毎日毎日いろんなお困りごと入ってくる中で、

勿論、どんなことでも即答出来ればいいですが・・・優先順位が

もっと上の案件が発生している時に、

 

日々、緊急案件は入ってきます

こういうことで時間がかかるのは、ちょっとしんどいな!です。