不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

無事完了報告

皆さんこんにちは

ヨギーニトモコです。

 

先日 

玄関周りのクロスが剥がれてきている

と入居者から修繕依頼

 

お電話で状況ヒアリングして

写真の協力をもらい

当初、入居者の使い方の問題か?

入居して1年程度しか期間も経っておらず

前回の退去後原状回復工事では
キッチン(アクセントクロス以外)はクロス張替えしているので
現在の入居者になってからの汚れや剥がれかな?とか

でも天井もだし・・

もしかして、上階からの漏水?等

頭をよぎりました。

漏水なら

下の階にも被害がいっていないか? 架電着信不在の為折り返しをお願い(SMS)
上階にも漏水起こしている可能性か架電 状況確認

 

励みになりますので

クリックお願いします♡

  

 

上下階の入居者様がとてもご協力的で室内確認後連絡いただきました。

ヨギーニトモコ様

🌈

とりいそぎ自宅にて
・キッチン 水を流したままシンク下を確認してみましたが水漏れは確認できませんでした。
・お風呂
・トイレ
・洗濯機排水 共に水漏れは確認できませんでした。
・ベランダ 排水の流れ部分に水は溜まっていました。以前は雨以外時は乾いてる印象でした。エアコンを切って家を出て何処から水の流れが来ているか不明でした(水のシミ的にやはりエアコン?しかし水漏れする程問題には見えま
んでした) いくつか写真を撮ってみましたので念の為ご参考くださいませ。
お話に出た排水部分は特にゴミが溜まっているなどの問題はなさそうでした。

🌈

 

上からの漏水でもないとなると何?????

(・・?

取り急ぎ

業者手配して点検作業

---------------------------------------------------------------

報告

・DK(玄関周り)に関して

 原因①・・・キッチン排水管の詰りによるオーバーフロー(漏水)。

 原因②・・・湿気による結露。

 

湿気による結露は、復旧工事完了後、しばらく様子を見て頂かないと、どこが発生源かわからない状況です。

また、今回の点検で、天井裏や壁裏をカメラで確認しましたが、漏水の跡は発見できませんでしたので、上の階からの漏水の可能性は低いかと存じます。

---------------------------------------------------------------

①の水っけでここまで?追い打ちかけて

土地柄なのか?結露のことも相まってこんな風になったみたい

①についてもオーナーさん負担なのか入居者負担なのか

全く建物の配管洗浄をされていない場合これまでの入居者の汚れでの詰まりを

今の入居者にも請求は難しいですよね。

可能であれば、退去された時に時折配管洗浄等も行っていただければいいですが・・・

 

②結露も入居者さんには そのままにしないでね!

結露によるカビは✖よとは

契約書にもありますが

入居者の過失でない 見えないところの経年によるつまりが原因であったり

この物件では他のお部屋でも湿気や結露がすごいと言ってたこともあるので・・・

きちんとした確認が必要になりますね。

 

 

①は配管内の高圧洗浄作業と排水管の立ち上がり部分の延長で改善されるかと存じます。


施工を行っていただきました。
後日綺麗になった玄関周り

案件によっては、入居者さんも多忙な方でなかなか在宅工事の協力を得られなかったり

上下階の方も連絡がつかない等

怪しい箇所を潰していくのに時間がかかることも多いです。

無事 完了してよかったです。

一つ解決したら 一つ 頭を悩ます案件が入ってきます💦