不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

悩ましい タイミングもあるし

皆さんこんにちはヨギーニトモコです。
退去後のリフォームですが悩ましいですね。

どこまでどうするのか 多くのオーナーさんが悩んでおられますね。
ハウスクリーニング&エアコンクリーニング位で済めば一番なんですけど・・


以前退去立会いしたお部屋は年数はそれなりに経っていますが
入居者も綺麗にお使いで、ハウスクリーニング&軽微な修繕位でお貸出ししても大丈夫
かな?!のお部屋でした。

オーナーさんに報告したところ、
次の入居者さんの為に、
新しく設備を設置してもいいかな!っておっしゃっていただき
では賃料もそれに併せてアップしましょうかね?!というお話をしていました。

 

その項目の中に洗面化粧台を設置したら
?!って項目も入れました。

洗面化粧台が無い物件だったのです。
それで今ついている鏡を取って

収納キャビネットか洗面化粧台を設置するか
見積を取ることにしました。

 

励みになりますので是非

クリックお願いします♡

☆☆☆

 

 

f:id:llcnagomi:20210829144803j:plain

洗濯機置場の右横とか洗面化粧台を設置できない?!かななんて思っちゃったり

 

f:id:llcnagomi:20210829145318j:plain

新規で設置を出来るのかリフォーム業者さんに現地を
確認してもらったところ


①配管経路の確保の為LDKの既存の床板を解体し、高さを上げる作業が必要になります。

②給水管と排水管が無い為、新設する作業が必要になります。

③洗濯スペースのドアがLDK側に開くので、ドア枠の交換及びドア本体の交換が必要になります。

④キッチン収納が干渉する為、キッチン部分の床も同じく高さを上げる必要があります。

 その為、キッチンの交換も必要になるかと存じます。

 

と上記の作業が必要になるとのことでした。
まあ数万では、出来ないですが・・
思っていた以上にこちらの物件では新規設置はお金がかかることがわかりました。

 

それで

浴室に洗面ボウルがあるのでミラーキャビネットを取り付けることとしました。

洗面化粧台の工事はせずに、
内装作業を充実させたほうが費用対効果はいいかなってことでした。

 

が、タイミングがちょっと良くなかった。( ノД`)シクシク…
他のお部屋でも退去がでたこと。

また別のお部屋でも修繕が必要になった為、

今回のこの部屋は、完全に修繕が必要な箇所は絶対やってもらうこととして
アクセントクロスや他の賃貸付けにはメリットになるだろうなの設備は
次回以降に廻すこととしました。

 


今回絶対やってくださいは、
ココの隙間を埋めること。

f:id:llcnagomi:20210829144657j:plain

以前の入居者さんがお風呂場で寝てしまって浴槽のお湯を階下に水漏れさせたことがあった様です。
その時にこの写真の隙間から水漏れをさせたみたい。


どんなにお金かけてお部屋を綺麗にしても
回収できない様な金額では意味がありません。

逆に、費用かけてもでも入居前にきちんと修繕してもらっておかないと
困るところを省かれると結局は
皆が困ります。誰としてラッキーな人はいないです。

ハウスクリーニング
エアコンクリーニング
水廻り点検&交換
は、必須としてほしいです。

 

来週は、この物件のあるエリアに業者廻り行く予定です(⌒∇⌒)