不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

どこに費用かけもらうか?

こんばんはヨギー二トモコです。
先日とあるオーナーさんから連絡をもらいました。
退去されてからハウスクリーニングのみで募集をかけていらしたのですが、

しばらく空室期間が出たので

お貸出しできる状態のお部屋を一部リフォームしようかと考えていると。

f:id:llcnagomi:20200818190044j:plain

そのお部屋の空室期間が少し長くなったからとご相談頂く事もあります。
今回、お考えのお部屋は別物件で2件のアパートの1室です。
壁のアクセントクロスや上の写真の様に浴室の壁にも色を入れようかと考えているとのこと。

f:id:llcnagomi:20200818190426j:plain

 

そのお部屋のうち1室は退去立会いにいったので中の状態がわかります。

 

クリックお願いします♡

 

f:id:llcnagomi:20200818191002j:plain

↑今でも十分綺麗ですよね。!!

私は個人的に好きな感じです。壁のアクセントクロスの色がさわやか 部屋が明るくみえる!


もう1室は物件自体、私はいったことがなかったので、募集している写真などを見ながらお話しました。

f:id:llcnagomi:20200818190426j:plain

1Rの3点ユニットのお部屋 写真見る限り 勿論 アクセントクロスにしていただいたり♡
浴室の壁もリフォームしていただけると見違えると思うのですが、

今回は、そこにお金をかけるより

室内に物干しが出来るようなものの設置や
TVモニターフォンの設置

とかキッチン周りに費用かけていただけると嬉しいかな

f:id:llcnagomi:20200818190733j:plain

キッチン上の収納を設置していただくなどの方がいいのではないか?とお伝えしました。

f:id:llcnagomi:20200818190750j:plain

賃料が安い物件で、リフォーム代に多くをかけてもその費用が回収できない位の費用になったら
元も子もないですからね。


管理としては、勿論見た目が綺麗になることも希望しますが
むしろ目に見えにくい部分で水漏れがないかや網戸に穴が開いてないか?雨戸の滑りは大丈夫か?
等を入居前にチェック&修繕していただいているとありがたいです。

以前の退去の方がでていかれてから 直ぐにお部屋が決まればいいですが、

しばらく期間が空くと 配管やパッキン等一気に古くなってしまいます。
その為、入居後、入居時修繕依頼がくることもあります。
そうなると新しい生活に水を差す場合もあります。