不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

蜂ちゃん 駆除依頼 ①

こんばんはヨギーナトモコです。
昨日の最後に載せた写真・・・・そう

f:id:llcnagomi:20190726203348j:plain


草刈りの依頼と同様に春過ぎから夏のこの時期に依頼がどんどん
どんどこどん来るのが・・蜂駆除の依頼です

 

励みになりますのでお願い♡

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 

 

f:id:llcnagomi:20190727182540j:plain

・1階から2階へ上がる共用部の階段踊り場付近に蜂の巣があり危険なので撤去してください。
  蜂の巣はピンポン玉より少し大きいくらいのサイズです。(成田のアパート)

f:id:llcnagomi:20190727184230j:plain


・1階と2階の階段踊り場、給湯器の下の方に15cm位の巣 (夷隅郡のマンション)

・2階の賃借人様より、蜂に刺されたとご相談がありました。(千葉市のアパート)

・風呂場の格子窓の上部に1円玉ほどの穴があり、そこに蜂が出入りしています。
そのため巣の形や大きさは確認できません。スズメバチで間違いないと思います。
お風呂に入っていると羽音が響いて困っています。怖いので早めに対応をお願いします(柏市のアパート)
等など・・一部ですが・・・💦

f:id:llcnagomi:20190727182611j:plain

日本おうちに巣を作る蜂はだいたい次の3種類であることがほとんどみたい。
•ミツバチちゃん

f:id:llcnagomi:20190727184250j:plain


アシナガバチちゃん

f:id:llcnagomi:20190727184321j:plain


スズメバチちゃん

f:id:llcnagomi:20190727184340j:plain

巣作りのシーズンは警戒心が強くなっており、
7月から10月ぐらいまでハチの攻撃性が高まるらしく
何にもしてなくても襲ってくることがあるらしいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
普段は攻撃的ではないアシナガバチなども人に向かってきたりすることもあるから注意が必要。

そりゃ、怖いよね。

基本的にはこちらが刺激を与えなければねおとなしい種類が多くから、人に近づかない事が多いのだけど。。

オーナーさんの気持ち (入居者でやってくれたら?!)かと・・・

f:id:llcnagomi:20190727184422j:plain


 蜂の巣の駆除を自分でやってよ!!って言えます??

ぶっちゃけ、見つけた人が 
蜂の巣を発見したら
さっさと取ってしまったら!!
あんたやってよ!!って言いたいよね(笑)

f:id:llcnagomi:20190727184435j:plain

えええええっつと
蜂の巣駆除は非常に危険!!!

中でも獰猛で危険度が高いのがスズメバチちゃん。
こやつは春先~秋にかけて活動しまっす。
春になって冬眠から目を覚ました嬢王蜂様が
巣を作りはじめちゃって
6月くらいになると働きバチがどんどこどん羽化していきます。

そして8月~9月にかけて働きバチの数はどんどこどん
増えてどんどこどん巣も巨大化
秋口になるとハチの数が最大Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
この時期になっちゃうと
巣に近づいただけでも
襲われてしまう事もあるよ。
巣の駆除って
非常に危険な作業

そんなこと、入居者に頼めないよね。

かといって、放置できないよね。

じゃ、オーナーさん自分でやる?

f:id:llcnagomi:20190727184515j:plain


蜂の巣の駆除は「条件さえ整ってたら」自力でもOKな時あるけど
素人では難しいことの方がおおいよ。
自力駆除か
プロに任せるか?

確認したいのは次の3つかな。

•蜂の種類は?
•蜂の巣ができた場所はどこ?
•蜂の巣の大きさはどれくらい?

 

f:id:llcnagomi:20190727184529j:plain


蜂の巣のできた場所によっては
オーナーさんご自身で安全に駆除できるかも(⌒∇⌒)。

〇軒下やベランダ 窓際とか天井のような開放的な場所
 開放的で
 梯子を使わなくても簡単に手が届く場所なら、比較的安全に駆除を行うことができるかも?!

f:id:llcnagomi:20190727184546j:plain


 じゃ、反対に閉鎖的な場所

〇床下、屋根裏、壁の隙間などの密閉気味の閉鎖的な場所は
 ハチが密集しやすいから
 へたしたら刺される可能性が大きくなるよ💦
 危険度がかなりUP

 屋根裏とか床下って、普段でも入るの大変じゃない?!
 私は無理!!
 それ+プラスで
 蜂の巣がいて
 上手く壁や床板をこじ開けるとか外すとか(´;ω;`)
 素人のわたしには無理です~

 私なら・・・お金はかかるけど、業者さんに依頼します。
 ま、数千円では難しいので・・・もちろん数千円で収まるときもあるでしょうが・・・


 種類によっても業者によっても金額はまちまちですが・・
 数万円は覚悟ですね💦

f:id:llcnagomi:20190727184647j:plain


 次回は、節約の為に、ご自身でされるなら!!についても書きますね