不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

蜂ちゃんの種類

励みになりますのでお願い♡

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 

f:id:llcnagomi:20190728181114j:plain


 
こんばんはヨギーナトモコです。
前回ハチの巣の駆除はいろんな技術も必要になるから素人には難しい作業じゃないかな?!
って書きました。
ハチにも種類があることも書きました。
オーナーさんご自身でやっつけちゃうのか業者さんに依頼するのかは別としても
連絡が入ったハチがどの種類かは把握しておきたいよね。
種類によっても業者依頼の料金が変わってくるし。

代表的なの種類が
ミツバチ ちゃん

f:id:llcnagomi:20190728181514j:plain

----------------------------------------------------------------
あしながバチ ちゃん

-f:id:llcnagomi:20190728181543j:plain

--------------------------------------------------------------------
スズメバチ ちゃん

f:id:llcnagomi:20190727184340j:plain

-------------------------------------------かな

 ミツバチちゃんの見分け方はこちらでーす。

f:id:llcnagomi:20190727184250j:plain


【体の特徴】

黒っぽい胴体。
はっきりした縞模様
体長は20mm程。
全体に毛が密生。

攻撃性が低くおとなしい。
で~も刺激しちゃうと集団で攻撃もΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンしてくることも💦

丸っこいかわいらしい外見だけど
毒性はそれなりに高いんすよ。
魔性の女か(笑)
刺されたらショック症状を引き起こす時もあります。

次に
アシナガバチちゃん

f:id:llcnagomi:20190728181543j:plain


【体の特徴】

体長は25mm前後
細身で腰がくびれていてモデル体型?!
スズメバチちゃんによく似ています。
スズメバチちゃんとの見分け方のポイントは・・・・・
足が黄色いかどうか

アシナガバチちゃんは胴体も足も
レモンイエロー☆
スズメバチ君は更にモデル足で
足が長く黒い


それでもあしながバチちゃんの名前の通り長い後ろ脚。
ダラ~んフラフラ~とゆっくり飛びます。
攻撃性は低い。
で~も巣に異変を察知すると何しとんじゃーって
防衛のために攻撃してきます。

ミツバチちゃんより魔性度が増す((笑))
毒性は強い。
一部のアシナガバチ君はスズメバチちゃんより痛みを与える種類もいます。
刺されてなくなることも💦。

最後に

スズメバチちゃん

f:id:llcnagomi:20190728181711j:plain


【体の特徴】

蜂の中でもっとも大きい種類。
大きめの個体だと40mmを超えたり。
見た目はアシナガバチによく似ていて腰がくびれた細身。
さっき言った足が黒いのが特徴。

その他に黄色いアシナガバチちゃんより日焼けしたモデル体型(笑)
若干オレンジよりの色。
でも魔性の女度はヤバい危険度。

非常に狂暴。
巣の近くを通っただけでも
”あたいに近寄るんじゃねーって”
攻撃してくることも?!。

スズメバチちゃんとひとくくりにいっても

その中にもいろんな種類がいるらしい

f:id:llcnagomi:20190728182456j:plain

f:id:llcnagomi:20190728181739j:plain


毒性が高いから
刺されたらすぐに病院に行かなきゃ💦

f:id:llcnagomi:20190728181800j:plain


ほんな危険。
二度刺された場合はもーーーーーっと注意が必要。
アナフィラキシーショックを起こしちゃったら大変
死に至るケースだってあるよ(´;ω;`)。


ま、危険度はミツバチちゃんだって💦あります
ミツバチ君ちゃんは小さなハチだけど
か弱い女の振りして
アナフィラキシーショックを起こす毒は持ってるよ。
スズメバチちゃんやアシナガバチちゃんだけではないんです。
一度に何匹ものミツバチに刺されたりすると危険な状態になることも十分に考えられます。

自分でやるなら・・・

f:id:llcnagomi:20190727184515j:plain完全装備して

f:id:llcnagomi:20190728181904j:plain 距離を持って

f:id:llcnagomi:20190728181923j:plain蜂退治スプレーにもいろんな種類

f:id:llcnagomi:20190728181933j:plain

f:id:llcnagomi:20190728181945j:plain伸縮ポールも5mぐらい伸びるのもあるみたい

f:id:llcnagomi:20190727184529j:plain高いところでの作業も💦

f:id:llcnagomi:20190728182126j:plain結構な作業じゃ💦

f:id:llcnagomi:20190728182153j:plain

f:id:llcnagomi:20190728182206j:plain 

蜂の種類によって駆除の危険度が大きく変わります。

駆除前に種類を見極めておくことが大切♡

巣の大きさや巣ができた場所にもよるけど

ミツバチちゃんとアシナガバチちゃんは比較的安全に巣の駆除ができるかも。

スズメバチちゃんの場合は大きな危険を承知でお願いします。

スズメバチちゃんの巣の駆除は自力でできないことはないだろうが

場合によっては命を落とす危険性もあります。

そんなの入居者さんにもオーナーさんも蜂になじみがないなら

プロに依頼することを強くおすすめです。