不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

蜂退治

みなさんこんばんは ヨギーナトモコです。

やっと関東梅雨明け発表されましたね!!

 

f:id:llcnagomi:20190729183817j:plain

もう、今日も朝から半端ない暑さでしたね。

励みになりますのでお願い♡

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 

私は午前中お休みをいただいて

最近ゲットしたロングボードの練習に海に行ってからの出勤をしましたが

やばい💦やばい💦

砂浜で足裏やけどしました。半端ない熱さだった(´;ω;`)

ビーチサンダルを脱ぐ場所を考えないと危ない💦

f:id:llcnagomi:20190729183828j:plain

で、

f:id:llcnagomi:20190729184027j:plain

海にさあ

出発の段階で、うちのアパートの草刈りをやってもらっているところに遭遇しました。

f:id:llcnagomi:20190729184055j:plain

作業中の人を捕まえてしばらくお話をしたのですが、

その数分でも汗が吹き出し💦。

正直、個人的にはこのくらいの草なら草刈り

まだいいんじゃって思ってたぐらい、

全然気になっていなかったんだよね(笑)

公道から私道に入る数メーターの道の両端を作業されていました。

草の長さは、長いもので30センチにも満たないのがところどころですが

それでも数時間はかかります。

本当はこれぐらいまでになるまでに除草剤をまいたりしているのがベストらしいです。

f:id:llcnagomi:20190729184113j:plain

これより長さがでて、背丈ぐらいになると、2回にわけて、高さを半分にして勝っていくらしいです。作業中の方からは、アパートのほかの入居者からのお願いでこのタイミングで草刈りが入ったのか、そもそもオーナーさんが自主的にいれていただいたのかは不明でしたが、うれしくなりました。

今日もやっぱり朝シャワーしてすっきりお家を出たのに 徒歩3分の駅までの道のりにやられて電車でダウン 扇子ばたばた 顔面から💦吹き出し

草刈りは本当に大変な作業ですね。

 


こないだからハチのこと書いてますが、前回でどのタイプかはわかりましたかね?
次はそのお嬢さんがどんなお家に住んでいるか?!のご紹介

【ミツバチちゃんのお家(巣)特徴】
平面で板のような形をした巣板が垂れ下がった形。
巣の規模が大きくなるにつれて巣板の枚数が増えます。

f:id:llcnagomi:20190729182321j:plain

最初は白っぽい色をしています。
ミツバチちゃんが蜜を集めていくにつれてどんどんゴールドに染まっていくんです。

アシナガバチちゃんのお家(巣)特徴】

f:id:llcnagomi:20190729182338j:plain

お椀を逆さまにしたような半円の形。

f:id:llcnagomi:20190729182507j:plain


色は薄いグレー。

f:id:llcnagomi:20190729182524j:plain


半円でむき出しになっているため、外から六角形の巣穴がよく見え、幼虫やサナギが見えることもあります。
スズメバチの巣と同程度の高い強度を誇り、ちょっとつついた程度では壊れません。

スズメバチちゃんのお家(巣)特徴】

f:id:llcnagomi:20190729182356j:plain


作っている最中はお椀のような形。
完成形は球体やフラスコのような形が多い。
大きいものだと直径60cmを超え。
色はブラウン系。
美しいマーブル模様も見られます。

f:id:llcnagomi:20190729182414j:plain


外側は木片や樹皮をスズメバチの唾液で固めたものが何層も重なってできている。
非常に高い強度があります。

 

f:id:llcnagomi:20190729182445j:plain


蜂の種類によって駆除の危険度が大きく変わるよ。

種類を見極めておくことが大切だよ。

巣の大きさや巣ができた場所にもよるけど

ミツバチとアシナガバチは比較的安全に巣の駆除OK

BUTスズメバチの場合は大きな危険が💦。

f:id:llcnagomi:20190727184515j:plain

スズメバチの巣の駆除も自分でもできるけど

命を落とす危険性が高いから

プロに依頼してほしいな。

 

【ミツバチちゃんの駆除方法】
毒は弱く危険性も低いです。

他のスズメバチアシナガバチ等と比べると殺虫剤に強いのが特徴です。
駆除するときは他の蜂同様に夕方~夜間に行なうのがベストらしい。

f:id:llcnagomi:20190728181923j:plain


ミツバチの巣全体に蜂専用の駆除剤を噴霧して駆除をしましょう。
ハチが巣内にいないのを確認した上で巣を取り除いてみます。

 

 

 

アシナガバチちゃんの駆除】

こちらも蜂が巣に戻ってきたタイミング。の

夕方から夜の間にやりましょう。
夜ならアシナガバチちゃんの動きは弱いはず。
蜂は昼行性の生物。

活動の時間帯じゃない夜は多くの働き蜂が巣に帰ってきてるから。
巣に向けて殺虫剤(蜂専用でなくてもOK)を

風上からね数メートルほど離れて

巣に向かって発射してね。

約30秒ぐらい噴霧してれば駆除できるって。
巣の真下から吹きかけちゃあかんよ。

かならず巣の横からや

斜め下からね吹きかけてや~

f:id:llcnagomi:20190729184139j:plain


真下から殺虫剤を吹きかけちゃうと。。。。。

巣の中からハチちゃんが落ってきますからねーーーーー

f:id:llcnagomi:20190729184155j:plain

危険性だよ。
必ず離れた所から殺虫剤をかけましょう。

巣に殺虫剤を吹きかけている間の時間は我慢比べだよ(笑)。


ハチが飛び立ったり

近寄ってきたり・・・・ほんでもって

その羽音に恐怖を覚えても

最低限の噴霧時間が必要だからね

お願い♡

お耐えくだされ。

スズメバチの巣の駆除】

作業はこちらも夕方から夜に行ってね。

f:id:llcnagomi:20190729184557j:plain


暗いと

光が必要だよね。

でも、ちょっと待って!!

f:id:llcnagomi:20190729184715j:plain

 

懐中電灯がハチを刺激することもあるから・・・・

懐中電灯にはあらかじめ赤いセロハンを貼っておくことがおすすめ


刺激しないようにね。

あと完全防備でお願いします。

さあ、スタートです。

距離を取る。

殺虫剤を噴霧スタート。

1分耐えてね。

しーん

f:id:llcnagomi:20190729185155j:plain

蜂が動く音がしなくなれば、巣の撤去に移ります。

f:id:llcnagomi:20190729185209j:plain

頑張って!

蜂に刺されての死亡事故

多くは「ショック死」

スズメバチに刺されて死亡する事故が多い。

多くの場合は過剰な免疫反応・・。
「アレルギー性ショック死」別名「アナフィラキシーショック」。

 

料金はその業者・エリア・種類などによっても全然違います。

基本料金[駆除+巣除去]

アシナガバチ 21,600円(税抜20,000円)

ミツバチ 37,800円(税抜35,000円)

スズメバチ 48,600円(税抜45,000円)
スズメバチ 27,000円(税抜25,000円)

•ミツバチかアシナガバチ:8,000円~20,000円
スズメバチ:10,000円~30,000円

などなど・。だいぶまちまちです。

物件の近くで、事前に駆除業者調べておくほうがいいかもしれないですね。

 

〇防護服

〇手袋、長靴

〇殺虫剤

〇長い棒

〇ゴミ袋と虫取り網

〇懐中電灯

〇頭を保護するもの

でご自身で用意か

どちらがいいかはオーナー様でご検討ください