不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

当たり前のことなんだけど

↑今朝

↑昨日の朝


皆さん こんにちはヨギーニトモコです。

連日出勤前サーフィンからの始まりです。

昨日はコナミ過ぎて消化不良で出勤

今朝はサイズアップしてわくわくしたけど

うまい人がその箇所に集中していて・・・

ま、最後の1本は

ストレス発散できる波でしたので

気持ちよく出勤です(笑)

 

当たり前のことなんだけど、管理の仕事をしていると 当たり前ではないことの方が多くて(笑)
当たり前の言葉を聞いた時に 感激してしまうことが多くなりました(笑)

『 お部屋、水道、電気 絶対使うものでしょ。
信用問題にかかわるから 気が気じゃなかったです。
先ほど振込みしました。
やっとホッとしました。
遅れまして大変、申し訳ございませんでした 
これで心を落ち着けて寝れます』と

連帯保証人の方からご連絡をいただきました。

励みになりますので

クリックお願いします♡

  

 


先日、突然 ご来社されたところからこの案件は始まったのだけど

何ぞや?からお話お伺いしたところ

比較的最近に仕入れした物件のご入居者様の連帯保証人の方でした。

同じ物件の別のお部屋に
契約者と連帯保証人さんが住んでるのですが・・・・
契約者さん 勤務先のご連絡先しかなく

前の管理会社からもらった賃貸借契約書や他の書類も
あまり情報の記載がない物件でした。
ちょうど先月分からがなごみでお家賃徴収が始まるタイミングでしたが、
弊社からのお家賃の督促状が届いた為、びっくりして
ご来社いただいたとのことでした。

契約者に確認していただいたところ、前のオーナーさんに間違って振込されていた模様。
振込明細はまだ自分も確認できていないのだけど、本人(賃借人)にいま探させていると


この物件の賃借人様は 固定電話もご携帯もお持ちではない方とのことでした。
今後も持つ予定がないと・・・・・( ノД`)シクシク…

この連帯保証人さんを介してしか連絡が取れないのです・・・・・
できればご携帯を持ってほしいです。
お願いはしましたが、難しい感じでした・・・・
今回は、早々に連帯保証人さんがお振込みまでをしてくださいまして とりあえず一件落着
何度もお電話でご連絡をいただき、進捗のご報告をいただいてました。
やり取りする度に

親を思い出しました(笑)

税金や公共料金、お家賃は絶対に遅れてはならない 信用問題だから
って 親に言われていたことを

これって当たり前のことですが・・・・・・・

管理の仕事をしていると 滞納を平気でする人の数に驚きますし
夜逃げもゼロではありません。
そういう方の対応をしていると・・・・・
当たり前のことでも・・・・感激するようになってきたこの頃です。

人の生活の実態なんて
正直、よほど近しくならないと見えないですよね。
世間的には、年収もそれなりにあって車だっていいの乗ってたり・・・
身なりはいたって普通だし
滞納するなんてとか、自分が言いふらさなければ、
きっと、この人が、滞納なんてするわけないやん!!って
周囲が思うような人でさえいます。
滞納はあり得ないですが・・・
よほどのご事情があって仕方ない状況だったとかじゃなくて

ただ、だらしないだけ
ただ、いい加減なだけ
契約のルール違反していることをなんとも思っていないような態度の方もゼロではありません。

土足で入りたいようなゴミ屋敷や
カビだらけのお部屋で生活しているとかだって、お部屋見るまで想像つかないかた人いっぱいいます。

ま、そうはいっても管理している物件の一部の人のことなんで💦

きちんとされた契約者の方が9割以上ですよ!!!!

皆さんご心配されませんように。