不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

忘れないだろう 退去

みなさんこんにちは

ヨギーニトモコです。

朝晩は肌寒いですが

お昼間は10月と思えない暑さですね💦

お休みは

もう、涼しいだろうと予定していたら・・・

暑すぎて

キャンプ後のテントとタープなどんお片づけでぐったり(笑)

久しぶりに夕方、海に行くことにしました!

が、私には苦手の波で・・・( ノД`)シクシク…

全然楽しめなかった(笑)

そんな10月開始でしたが、

本日はちょっとサイズアップしていてテンション上がり

出勤前サーフィン 2時間半は・・・・ちょっとやばいです(笑)

 

最近は、日の出の時間も遅くなってきて

夕方も18時には真っ暗で・・・夏が終わった感の 切なさ(笑)

一年中夏ならと思うヨギーニです。

みんなに、よく出勤前にサーフィン行くね!と言われますが

ストレス発散とパワー注入なので

これがないと仕事できない気がしています。

私は片道通勤時間1時間位なのですが、海には、片道2,3時間の方も

夏は4時とかには入水されて6時台の電車で 千葉から神奈川県とか都内とか

 埼玉県とか に通勤されています。

夏だからできること・・・にしても尊敬します!



千葉で、好き勝手やって生きているヨギーニですが、

ちょっと老いていくことや自分の最後について

考えさせられました。

励みになりますので

クリックお願いします♡

  

 

先日の退去立会、

お部屋のご本人は立会できず・・・

何時間もかけて遠方から、ご親族である年配のご夫婦がお見えになりました。

残念ながら

入居者さんは

お部屋でお亡くなりになって(老衰)の退去でした。



宅配の方が発見された前日の宅配物が残っていたのを不審に思い

警察にご連絡いただいて発見されました。

 




連絡が取れるご親族も県をまたいで何時間もかかる場所にお住まいの方。

家賃保証会社にも加入されている方ではなかったので

全てこちらのご親族とやり取りすることとなりました。

お葬式の段取りにお部屋の解約にお辛いところですが・・

管理会社としては

進めていかないとなりません。

悲しみの中にいらっしゃる方に連絡をとるのは、

今回は全くなかったですが、

時には管理会社の担当者にその悲しみを向けてこられて

トラブルになることもあります・・・

 

 

通常であれば、契約者側でお部屋の荷物の搬出をしていただいた後に

退去立会をするのですが、

今回は、ご親族が遠方であることもあり2日間しかこちらにいられないことと

縁もゆかりもない場所なので

搬出業者を手配することも難しいとのことでした。

その為、オーナー様で一旦業者の手配を負担いただき

取り急ぎ荷物は出すことになりました。

 



お亡くなりになった後

警察から鍵を預かったご親族と待ち合わせをして

部屋に入室

後日オーナーさんが業者手配するのに必要な現場写真を撮影

引越しする予定ではなかったのですから

家具も何から何までそのままのお部屋

昔から整理整頓と几帳面な方だったようで

綺麗な状態ではありました。

が、数日前から恐らくですが、もう動けない感じだったのかもしれません・・

冷蔵庫に保冷剤しか入っていなかったようだと聞いたときは

何とも言えない気持ちになりました。

通常の退去立会は、部屋の広さにもよりますが、

30分前後です。

 

でも、ここで30分とは言えないですね。

もう何年も会っていなかったご親族とのこと。

これまでもお金のことでは、残された方にご迷惑かけていたみたいです・・・・

そんなお話をお伺いしながら

一緒にしばらくお部屋の中をチェックして

 

思い出の品や持って行かないとならないものを引き上げていただくようお伝えして

外で1時間待機していました。

自分が反対の立場なら、

離れた家族の住んでいた部屋を1時間で何ができるのだろう・・・と思いながら・・・・

 

”死ぬときまで、迷惑かけて・・・”と口になさりながら

色々整理や段取りつけていただいたご親族には感謝します。

 

この件は、ヨギーニ自身も いろんな準備しておかないとなと思った一件でした。