不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

1月がもう終わりそうですね

皆さんこんにちはヨギーニトモコです。
本年もどうぞよろしくお願いします。


励みになりますので是非

クリックお願いします♡

☆☆☆

 

心配していた給湯器の不具合 

新年早々、修繕依頼のご連絡
一件もなければ!を願っていましたが

そんな幸運はなく(´;ω;`)

やはり何件もお困りごとが入ってきました。

 

入居中のお部屋は大変すぎます。

入居者様お困りです。
この時期にお湯が使用できないって 
無茶苦茶困ります。

自分の家も 起床して朝一と夜帰宅してから一発目にお湯出すとき

お湯が出るかヒヤヒヤしながら蛇口ひねっています。

 

 

一刻も早く対応をせねばなりません。

しかし今年は昨年から言われているコロナの影響で
半導体不足から
新品の在庫がどちらに連絡を取っても物がすぐに見つからない状況です。

毎年冬は他のシーズンより納品・工事まで日数がかかるのですが
今年は下手したら1,2カ月納品されないってこともあります。

各担当者も必死に業者を探してくれました。
10社以上確認してもどこもないとのこと。

勿論、給湯器の事も全力ですが、

業務はこれ一つではないです。

時間的な余裕がないところで

みんなあっちこっち多くの業者をあたってくれました(⌒∇⌒)

 

何度もご入居者様にもご理解いただきながら
時には、入居者様のご協力で在庫があるかもって
業者も教えていただきながら
どうにか乗り切ってきました。

オーナー様からすれば
修繕がなければ一番

修繕になれば費用を抑えたい
は当然です。


が、今回はそんなことを言ってられません。
通常時で考えると高いなと思う金額でも
他の業者にないので
在庫があった業者で発注してもらうしかありません。
とある物件でもオーナー様は、
この状況だから仕方ないと 
快く発注いただきました。

とある物件では、
通常は追炊きがついている給湯器ですが、
業者で確保していた追い炊き機能がついていない給湯器を仮設でつけて
応急処置するという回答をもらったり

空室のお部屋の給湯器と交換して対応してもらったり

年数が古くて、長い目で見れば交換をこのタイミングでした方が結果的に費用は少なくて済むだろう
ってところも部品供給がまだできそうなのはメーカーで対応してもらったり
(メーカーで最初から対応だと無料見積ではなく何もしなくても出張費がかかる為)

何とか今を乗り切っていくことが全体としては出来ています。

 

無事 みんなが繁忙期と作業が増えることを元気に乗り切ってくれますように

毎日お祈りしています💓