不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

退去立ち合いにいって聞いたことを伝えたら

みなさん こんばんは
ヨギーナともこです。
今日は死にました(笑)
朝から////
ずっと落ち着く間もなくバタバタしてました*1
リフォームの件や、物件で起きたトラブルのご連絡・・・
売り買いの情報収集・提出すべきものΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
短距離走を何十本かした感じ ぐったりなので、
本日こちらを書いたら早々に失礼致します。
 

 ↓これが退去立ち合いの時の畳の状態f:id:llcnagomi:20200130185749j:plain

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 

 

本日、解約のお申し出、4件
FAXで突然届いたり、契約更新のタイミングで更新せずに満了しますと郵送で届いたり・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

一日に4件もオーナーさんに報告するとは思わなかった.....

2000戸ぐらい管理していますので・・仕方ないのですが・・
転勤であったり、職場の最寄り駅の近くにいきますとか家族が増えたのでとか
あとご卒業等・・

オーナーさんが一番心配されるのは、お部屋へのご不満で退去に繋がっていないか?
だと思います。

できる限りヒアリングできるよう心掛けてはいるのですが、
例えご不満があっても、全くおっしゃって頂けない方もおられるでしょうし、、
解約のお申し出のタイミングでは違う理由でご記入いただいており、退去立会いに行った際に
実は、とおっしゃって頂ける方もおられます。

今日受けた解約の件ではないのですが、
先日、退去立会いに行った物件で

少し湿気が多いお部屋が有りました。
布団を引いているとカビが生えてきたと・・・なので、それから怖くてその部屋で寝ていないし部屋自体使用していなかったと・・・・


退去立会いの時は、お部屋の中は荷物は全くない状態で立会をします。
ですが、だいたい予想つきます。

この人が汚くお部屋を使用していたのか?
それとも結構清掃していたのか だいたい予想つきます。

この部屋は、むっちゃ綺麗とは言わないまでも、お部屋湿気が多いだろうなってことが
間取り、建物が立っている地域等で検討つきました。

きちんとカビが生えたところは清掃されていたので
立会いの時には、特別カビは見受けられませんでした。
冬場というのもあるかもしれません。

お部屋に入った時点で、他のリビングや日当たりのよい洋室・納戸と明らかに
湿度が違うのを体感。

オーナー様にその旨を、次の入居者を募集するにあたってお伝えさせていただきました。

実は、わたしも賃貸のアパート1Fを借りているのですが・・・
むっちゃ湿気多くて

結構、カビ対策してたつもりなのに・・・
腹立つぐらい夏場になるとすごくて・・

ぶっちゃけそれが苦痛で引っ越ししようかと検討していた時期がありました。
そう、6月の暑い日・・・
サーフィンから帰ってきて・・・戸を開けた途端の
熱気・湿気が半ばなく・・・
死ぬかと思って、、近場の電気店にそのままゴー、
除湿乾燥機をその場で購入

わたしんち、夏場だと一日10リットルぐらい・・・・お水溜まります・・・・
冬場は24時間回していても・・3日から4日ぐらい5リットルで満杯なのですが・・・・
たまるまで日数かかります。

夏場、スイッチを入れた瞬間と言っていいぐらい・・・
その湿気が吸い取られていくのを肌で感じました(笑)
そこから、電気代かかりますが、一年中 つけています。

勿論、入居者が、自分で買えばいい話でしょうが・・・
そんな余裕はない!!とか、
何故、自分が買わないといけないんだ!!って人もいます。

なので、事前にオーナーさんで
費用は掛かっても、床下に除湿できるような装置をつけるとか、
そこまで大がかりなことをしなくても 除湿機をプレゼントや、設備で最初からおいてあげるのも手かな?!
って思います。

今日お話ししたオーナーさんは、

早速、常備しますってお電話で即効おっしゃっていました。

f:id:llcnagomi:20200130185835j:plain

 

*1: