不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

トイレのつまり

こんばんはよぎーなともこです。

今日、オーナーさんとブログの話をお電話でしていて、

書こうと思っているネタはためているのですが・・

なかなかと・・・言って、毎日

今月は過ぎていったので・・・・

明日は私お休みいただいていて、

取り急ぎ、今やらないとだめってのはやったし、

久しぶりブログ書こう💛のテンションです。

続けて書きます。

 

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 

 

先日、とあるアパートで

------------------------------------------------------------------

(緊急連絡センター受電)
トイレが詰まってしまい、水が流れない。朝から、ラバーカップでも改善しない。
便器が溢れる迄、上がっている。
以前から雨降った後にトイレ側でゴポゴポ音がしていた。
前から管理会社にも直接、相談はしていた。
度々、流れが悪い状態で、今日は酷い状態なっている。トイレが使用できない。
【 緊急連絡センターより返答 】
 確認し、連絡します。
※連絡先開示了承 過失費用了承

トイレの詰まりの件で、10日前に修理に来てもらい、緊急で対応はしてもらって解消されましたが、
本日また詰まりました。
水を流すと便器のすれすれまで水が上がってきます。ラバーカップを試しても詰まりは直りません。管配管の問題なのか、天気が悪かったりすると余計に調子が割るような感じもします。

----------------------------------------------------------------------

最初の入電時には

緊急対応として、最低限の施工で費用を抑える施工を業者にお願いしました。

 

 

【施工前】

f:id:llcnagomi:20200127192901j:plain

【施工後】

 

f:id:llcnagomi:20200127193013j:plain

入居者さん困っているのですぐに業者手配したかったのですが、

オーナーさんと全く連絡がとれず・・・・・

泣きそうになりながら笑 連絡をし続け・・

入居者さんもご協力いただいて待ってもらい・・・

でも、もうどうにもならず・・・で次の日にやっと連絡がとれて、いってもらった件です。

いったんつまりは解消しましたが、

この時点で、まさか10日で同じ症状になるとは思いませんでしたが、

今回は原因が不明な上、追究までは依頼していないので、また、近い未来に同様の症状になることは見えていました。

オーナーさんには、今後のことも踏まえてお話をして

もしかすると配管の経年劣化などで配管の入れ替えも頭に入れておいてほしいとお話ししていた矢先でした。

f:id:llcnagomi:20200127201237j:plain

f:id:llcnagomi:20200127201219j:plain

f:id:llcnagomi:20200127201158j:plain

 

こちらが2回目の入電で行ってもらった作業の報告です。

 

それで、

配管のつまりが・・・

もしかすると・・・

水の何かの成分と何かが反応して・・・

寒天のようなゼリー状のものができ上げるかもしれない・

 

あくまでも原因の可能性のひとつとしてなのですが・・・

 

さっぱりさっちゃんだったので、

ネットでそういう症状があるのかどうかちょっと調べてみたけど・・・・

また、

入居者さんにも

洗浄剤とか常陽している薬とかがないかとかヒアリングしてみたり・・

ほかのお部屋でここ数年、同じ症状のお困りごとがんないか

遡ってみたり・・

調査にはお金がかかります・

が、今その調査を建物全体的にやるのかやらないのか

オーナーさんに確認中です。

 

ヒントだれかください笑