不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

久々に投稿、売買より融資について

皆様お久しぶりです!

なごみ売買チームのJです。

 

ブログは新鮮なネタが命・・・

ネタに困り投稿できなくなりました💦

これを続けている方は本当にすごいですね・・・

 

今期からちょくちょくとブログをお送りしますね!

 

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 

合同会社なごみでは投資不動産にご興味のある方とご面談しております。

その中で一番多い質問はやはり融資です。

さらに絞ると・・・

リスクを負いたくないから戸建を始めたい、次にアパートを買っていきたいとよくお聞きします。

 

「ごもっとも!!」

 

高い買い物なので失敗したくないですよね・・・

 

そこでなごみからのご提案!

 

1棟物のアパートを購入できる方は少しお待ちください!!

※年収500万円以上、預貯金600万円くらいお持ちの方

 

戸建を購入するのに有効な融資先はあるのですが、フルローンが出ないのです!

融資のご担当者にもよりますが、フルローンが出た方はごく一部で、1割~5割の自己資金を投入し買われる方が多いです。

金利は1.5%で借り入れ期間は10年・・・

 

同様に、1棟物アパートの融資も同様でフルローンが中々でないようです。

やはり1割~2割の自己資金を入れて購入も多々見受けられます。

 

では、

戸建500万円を自己資金半分入れて購入

アパート2,500万円を自己資金1割入れて購入

 

同じくらいに自己資金を使うことになります。

現金にゆとりがあれば問題ないのですが・・・

次にアパートを購入したい方は戸建を購入された後、個々で使った資金をあと何年で貯められますか?

融資にはお手元の現金も見られます!

戸建もいいですが、先々アパート購入されたい方は上記を見直してください!

 

あっ!これは戸建批判ではありませんよ~

私は戸建も大好きです、運営しやすいですもんね♪

 

ただ購入の前にちょっと考えてみてくださいね♪

 

では、また次回お会いしましょう!!