不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

水が出ない  ブレーカー・・・下がってたら‥

〇〇貸家 1号〇〇貸家 1号断水しています
2021/05/15 08:38 TEL From 入居者 :

<内容>昨日隣りの2号の方が引っ越していきました。

昨日は、全ての水場(台所・洗面所・浴室)で水を使用していましたが。今朝はどこからも水が出なくなりました。井戸ポンプを使用しています。対応をお願いします。との事でした。

※断水の連絡は届いていないとのこと。

※外にある水場からも水が出ないとのこと。

【 入居者より返答 】

1号棟は浄化槽の電気が通っていて2号棟で水道ポンプの電気が通っていると思います。水道ポンプが動いていません。

テレビは視聴可能です。水道ポンプ付近に止水栓がありますがちゃんと開いています。

【 入居者より返答 】私は70歳過ぎていてスマートフォンでも無いですし写真を送る事は出来ません。2号棟の〇〇さんのご家族の連絡先を知っている為

連絡してブレーカーを上げるように伝えています。

2号棟の〇〇さんがいつブレーカーを上げてくれるのかは分かりません。

 

という内容の対応から本日始まりました。

 

励みになりますので是非

クリックお願いします♡

☆☆☆

 ランチ取りながら書いてます(⌒∇⌒)☆

 

この物件は、私自身現地に行ったことがなく

どんな作りの貸家か不明でしたが・・・・・

 

一番最初に気になったのが・・・

1号棟は浄化槽の電気が通っていて2号棟で水道ポンプの電気が通っていると思います。水道ポンプが動いていません。テレビは視聴可能です。水道ポンプ付近に止水栓がありますがちゃんと開いています。

 

はい?

どういうこと?

 

たまたまなのですが、

2号棟のお部屋の退去立会いの担当者がヨギーニで

来週に立会いに行くことになっている物件の

お隣さんからの入電

 

もう、この一行で、、引っ越しするから

電気の解約をして、ブレーカーさげたのかな?!

で?

うん、なぜ?別のお部屋の室内の電気停めたら・・??

謎・・というか、

うん、これからいろいろ情報集めないと・・進まない件かな??!!

見えてますよね。。。。

 

まず、電話をコールセンターにいれてくれた1号棟の方に連絡をいれて

不便かけているお詫びと状況のヒアリング

 

うんうん

この1号棟の方も2号棟の方も

なごみで管理をする前からのご入居者さんで

同じ敷地内に1号2号があって

(後で調べたら別々というより壁はくっついているから一見外からだと一戸建てにしかみえない)

 各家庭で井戸ポンプと浄化槽の電気代を払っていたみたい・・・・

 

とにかく一番は、

引っ越しした人に連絡をとること。

電気の契約を停めたのか確認すること。

ブレーカーを上げたのかどうか確認すること。

もしそこが原因なら、お部屋に至急戻ってきてもらってブレーカー上げてもらわないといけないってこと。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

退去者が戻ってこれないってなったら、、、、、

 

どうやって室内入るの????!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

勝手に契約者でもないのに、入れません。

 

お部屋の解約は6月初旬。

退去立会いが来週なだけ。

 

引っ越し既に終わってるからって、

部屋に勝手に入ってよと

万が一言われても

 

私達は勝手に入れない。!!!

とにかく状況知りたくて 何度か着信残したのですが、

なかなか入居者と連絡が取れない・・・

お水が出ないお部屋の方は、いつになったらでるの?

と何度もお問い合わせいただく・・

どうしよう

 

とりあえず、オーナーさんに連絡して

引っ越しで電気を止めたことによって、

井戸ポンプが止まっただろう。。。

と、

電気をオーナさん名義で

至急通したとしても、

そもそも、

退去者がブレーカーを下げていたら・・・

意味がないんだけど・・💦もお伝えした上で

 

電気通しました。

事情説明して、現場に早く行って欲しいと電力会社にもお話。

 

入電いただいたお隣さんとも、

 

今日電気が使えないかもしれない可能性もあるからと

 

もしそうなったらどう対応する?!

(ご近居にご親族がおられたので、迎えに来てもらってとりあえず今日は過ごせると)

アーダーコーダーやり取りしてるなか・・

 

入居さんとやっと15時位に連絡がつきました!!!

 

なんと、本日は帰宅無理。現在都内!!

ぶ、ブレーカーは立会いまで日数があるので

換気扇を回したまま出てきたので

 

さげていないと!!☆☆

 

キラキラ(⌒∇⌒)☆☆

本当良かった!!

 

そのご

東京電力さんが来てくれて

お隣さんに確認したら

水がでた☆と!!

 

 

 

結果、当日に入電してくれたお部屋の方は水が使えるようになりました。

やっぱり、電気が原因だった💦

 

今回は振り返れば

大ごとになりませんでしたが

 

退去にこれからなり、

次の入居者を迎えいれると

別のトラブルになる可能性は

明らかに見えています。

 

井戸・浄化槽などの電源部を、各お部屋からではなく、

外で操作する様にしないと💦

 

なので、退去後の室内原状回復工事の見積をとるタイミングで

 

外に電源?!を持ってくる?工事の見積も欲しいとお願いしました。

とにかくその日にお水が使える様になって一安心