不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

う どうしよう・・ 床と便器の間の水漏れ

皆さんこんにちは 
ヨギーナトモコです。
本日は、雨ふりなので出前デスク ランチにしました。

f:id:llcnagomi:20190830133107j:plain


雨じゃなくても出る気がしない感じのままお昼になってしまいました。
午前中は、今日やろうって予定していたことは全く出来ず
コールセンターに入ってきたゴミ出しの件や修繕等の対応で終わってしまった・・・・・


『トイレが詰まりました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
トイレを流そうとすると便器内が溢れてきます。
どうすればいいでしょうか?』

との入電が先日の深夜にコールセンターに連絡がありました。

励みになります♡

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 


コールセンターより返答↓
トイレ詰まりの症状と考えられます。
ラバーカップを使用して詰まりが改善されるか試して下さい。
それでも改善しない場合はご入居者様費用負担でも宜しければ業者手配も可能です。
 
【 入居者より返答 】 分かりました。一度試してみますとのこと。


次の日再び
入居者さんより再入電💦Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ラバーカップを使っても症状が改善しません。
便器と床の境目から水が漏れているんじゃないでしょうか。
修繕お願いしますとのこと。


 万が一、入居者様の故意過失の場合は費用ご負担となりますが宜しいですか?
 【 入居者より返答 】 分かりました。お願いしますとのことで

  →業者手配をコールセンター経由で手配となりました。 

  →現場確認した所、奥外の枡詰まりはありません。
   これから圧力除去作業を始めます。

 作業した業者より再電あり。
  圧力除去作業をして症状が改善されました。
 また便器と床の接面からの水漏れは見当たりません。
  費用は入居者様より直収しました。

------------------------------------------------
これが2週間程前のやり取りです。無事解決して良かった
って思ってたら・・・・・・・・・・・・・本日再び入電有り


トイレが詰まっているようです。
流すと溢れそうになり、便器と床の設置面の辺りから水が染みだすように漏れてくる状況です。
少し前にも同様の事がありました。
その際は緊急センターにて業者を手配し、
現地にて詰まり抜きを行い費用直収されました。
本日に関しては手持ちのお金がありません。
業者に来て貰ってもその場で費用を払えません。
また、前回詰まって以降普通に使っていて本日また詰まったので、設備側に何か問題があるのではないでしょうか?
そう言った可能性も鑑みて、本日営業開始後で構わないので管理会社費用負担で業者を手配して欲しいです。
との入電でした。

-----------------------------------------------
どんな原因が考えられますか?!
恐らく、状況からして入居者さんが異物を流されたなどではないと判断しました。

まずオーナーさんに業者手配確認するにしても・・・
うーん、うーん、

 


今回は2つトラブルがあります。
①トイレの詰まり 
②トイレの水漏れ

これは一緒に考えてはならないです。
①の詰まりは 異物なのか空気圧の問題なのかそれとも別の問題なのか
②は経年劣化で床とトイレの設置面のゴム部分が劣化したのか?トイレにひびや割れができたのか?

うーん、困りました。
本当に困った‥‥オーナーさんに連絡したくない・・・・(´;ω;`)


ちゃっちゃとオーナーさんに連絡して、現場施工のご了承もらえればいいじゃない💛

 

 

 

いやいや ちゃっちゃとは無理な

案件じゃない??!!


何故なら・・・・結構お金かかるの予想・・・・( ノД`)シクシク…

 

通常業者さんには
現地に基本的に見積もりにだけ行ってもらうのは無料でお願いしています。
が、水漏れや詰まりは 入居者さんの生活があり、現地ですぐ作業できるなら

オーナーさんにとっても総合的に見れば2回現地に行ってもらうよりお安くなるし
入居者さんにとっても早い段階で直るので 現場施工の了承を金額いくらまでならOKと事前に了承頂いた上で 業者さんに行ってもらうことが多いです。。


写真もなければ状況もわからないのに 

10万以上するだろうの予想がつく案件

言いよっていうわけなくない?!

で、もっと言うと

が、今回の様に、床との設置面からの水漏れだと
便器自体を取り外す という 作業が発生します。
そうなるとやはり作業代はかかります。

そして、原因がおそらく経年劣化なら・・・
できる限り安く仕上げてもらいたいので、
便器を再利用できるのであれば、壊れた箇所だけ一部修繕できればいいのですが・・

取り外した便器を再び取付しようにも、ネジやパッキンなどの劣化によって上手く取付できないこともあります。
そうすると
もっと水漏れがひどくなる可能性も十分あるし
そんなリスクを業者さんも負えません。


一番いいのは
最初から、新規で便器交換でって発注した上で見に行ければいいのです。
なら②はスムーズです。

2.3万で済むなら私も最初からオーナーさんに
交換してくださいでお願いします!!!!!!!

が、簡単に言えません。
こんな場合、業者も在庫を抱えたくないですね。

 

 

それか

 


入居者さんが何日もお手洗いを我慢してくれるなら全然いいんです。
一回見に行ってもらって トイレ外して あ、再度の取付できなかった。
なので新しいのこれから発注するので〇〇日間トイレ我慢してください 

って言えれば!!!!!!
一度無料見積もりで行ってもらって 状況報告して でね。

無理無理無理お手洗い1日でも使えなかったら嫌だよね。。。。。

入居者さんも怒っちゃうよ。

ってことは、簡単に取り外しできないんです

はい、、、こういうの何度か他の物件でも経験してたので・・

ああ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
あ・・・・・・・・・・

その時は、たまたま業者さんが違う修繕でそのアパートに行く予定があったので
ちらっと見てもらい概算見積もりをくれて オーナーさんに相談 最初から新規交換の便器で了承いただいたから良かったのです。
そして、その時は トイレの詰まりはなかった・・・・

そう、今回はトイレの詰まり
そして、・・・異物ではないだろう・・・

どう考えても・・・・・ちょっとお金かかる・・・
でも、入居者さん困っている////

こういう案件嫌いです・・(好きな人はいないか)

空気圧の問題なら へたしたら何百万かかるかもしれない配管の工事かもしれないし、以前にもブログに書いたトイレのウォーターハンマー・・・が思い出されました・・・

 

オーナーさんに連絡をして、取り急ぎ 現地調査(有料)と圧力除去作業の了承もらいました。

そして、現地見てもらい 次の段階へと進む見積もりが出ます。

入居者さんにも連絡をして、

待たせて申し訳ないが・業者さんが行きますが、その場では水漏れ直せません。

だから、協力してね。待たせてごめんなさい。業者来たのに何で直さずに帰るんだと怒らないでねってことを説明しました。

①も経年劣化によって何かの影響で配管の勾配が変わってしまいこんな状況になったら

配管内の汚れでそうなってしまったり とにかくいろんな可能性が考えられます。

 

できるだけ早く安く解決できるよう進めていかないと!!!