不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

転圧

こんにちはヨギーニトモコです。

今日は朝から暑かったですね

安定の(笑)出勤前サーフィンからの仕事です。

昨日よりサイズダウンしているし

波が厚すぎてなかなか割れないしバックウォッシュも入ってて

ちょっと不発気味の本日でした。

自然相手ですからね、海入れることだけでも感謝です。

励みになりますので

クリックお願いします♡

  

 

昨日の続きですが、

敷地内陥没の件、

業者さん何社かに現地いってもらったのですが、

先ず最初にべニア板をおいてくれた業者からは

【状況としては面積はそんなに大きくないですが、深さが深いところで1m以上あります。このまま放置していると穴の大きさが広がる可能性が高いです

ただ懸念点としては、砂が流れて持っていかれている可能性が高いです。

雨水の人孔まわりの漏水の可能性も考えられます。

改修工事の形跡が有りましたので、履歴が有れば施工会社に調査依頼をした方がいいかもしれません。】

他の業者も

 

当初は配管の不具合が関係あるんじゃ?とか

から現地確認・見積の流れだったのですが・・・

 

下記のような感じの目視報告

公共桝との接続口破損のため、宅内の雨水排水が正常に行われず、宅内の地盤を流出し
てしまっている可能性があります。
2.緊急対応の必要性 高い・低い・無し
人や車両が乗るだけでアスファルトが崩落し、人身・物損事故が起きる可能性があります。

 

色々調べていくうちに

こちらの物件は、現在浄化槽を使用していて

これまで陥没付近で何かしらの修繕をした履歴もなくて

施工したのはいつなのか不明とのことでしたが、

市での下水接続の桝を作成した際の工事だけ。

これが雨水だと記載されているマンホールがなのですが、

これが雨水ではなく、汚水だということも市に確認している途中に、後でわかって

現在接続されているものではなく、今後下水を利用する際の引き込みの為に

市が設置したものだとわかりました。

なので、この付近にはガス・水道・下水 何にも配管されていません。

普段こんな修繕を依頼しないので調査してくれたり施工してくれる会社を探している時に たまたまこのマンホールが市で設置したものだってわかって

市に連絡して現地も見に行ってもらいました。

結果、関係ないとのことでしたが、

そうやってやりとりしている中で

汚水なのに、なんで雨水のマンホール?とかこれをいついれたんだとか?

この転圧が柔かったんじゃないのか?とか

疑問が出てきたので

案件終了にされるところ何度かお願いの連絡して

調べてもらいました。

結果、市は関係ないとの(結局詳細不明のままおわったこともあったけど)こと

でオーナーに報告しました。

ただ、これ!!!!!って原因が現時点ではわからず

あーでもない、こーでもないって業者さんも考えてくれて

現地もいろんな箇所調べてくれたんだけど。。。。。

 

最終的には、新築時の転圧もそのあとに市で設置した転圧も

ちょっとゆるかったみたい。特に市の方?!

材料が違うこともきっかけみたい。何十年と経て

継ぎ目のところが亀裂が入り

雨水が流れこみ

中に水が入って土を流してしまったようです。

ヨギーニは素人だから正直わかっているのかすら怪しいですが(笑)

現場見ている時につちや砂利の様子が、この辺りとこの辺りじゃ違うでしょう。

ここは転圧が弱かった等いろいろ土の中の説明を受けました。

他に、怪しい箇所があれば、この辺りだけを掘削だけでは終わらず

敷地の大部分を掘り起こさないとしれないかもΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

という不安もありながら、

結果、堀起こした箇所をそのまま埋めてもらいしっかり転圧してもらい

完了しました。

普段工事現場を目の前でまじまじと工程みることもほとんどないので

オーナーへの報告の為にも ガン見してました。

20分も立って撮影しているとふとももを汗が伝い

顔面から💦吹き出し(笑)

約2時間位そこにいた気がします。

人がいるときは気をはっているから問題ないですが、

無事会社帰ってきて、デスクにつくと

ほっとするのか・・・一気にぐったり

夏はできる限り 退去立会いや修繕の立ち合いはないことを

常に祈ってます(笑)