不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

管理:クレーム処理のお話

みなさんこんにちは、合同会社なごみ 管理部の高橋です。
先日乗馬をしてきました。久しぶりの馬の上はとても気持ちよく、高所恐怖症だった事を思い出しました。

f:id:llcnagomi:20180929212736j:plain

 


今回はリクエストにお応えして
クレーム処理シリーズをご紹介いたします。

 

非常にデリケートな問題もありますが
仕事も生活も安全マージン多めに楽しくをモットーに
巧くオブラートに包んでお届けできればと思います。
※このシリーズは突然の記事削除があります事を予めご了承下さい。


まず、なごみのクレーム処理のシステムを説明させて頂きます
入居者様や、近隣の方々からのクレームは
提携しているコールセンターで一次対応されます。


ここで
建物の設備など、器機の問題を「ハードクレーム」
騒音など人為的な、器機以外の問題を「ソフトクレーム」と分けます。

 

この二つをざっくり言いますと
ハードクレームは、難しいクレームと言う意味では無く

建物や機械のトラブルなので修理業者の手配をしたり、

簡単な物であれば私が直して終わります。

ソフトクレームは、こちらは逆に字面は簡単そうですが
人の数だけクレーム種類が多岐に渡り、迷宮のようなクレームとなる可能性を秘めています。

 

コールセンターに入ったクレームはWeb上に共有され、

我々管理部で分担して一つ一つ処理していきます。


「今まで管理会社にクレーム電話をした事は無い」なんて方が多数とは思いますが、、
2018年、9月までのコールセンターへの入電数は
ハード・ソフト・その他問合わせを含めて1919件(同一人物による重架電含む)
コールセンターだけでも月平均213件の何かしらを対応しております。

f:id:llcnagomi:20180929213528j:plain

割合として多いのはハードクレームです

水回りのトラブルや、電気関係など住まいにまつわるトラブルは色々ありますが
一番多いハードクレームは何だと思いますか?

弊社での結果は
5位 建物(外壁・雨樋等)
4位 トイレ・ウォシュレット
3位 蛇口・配水管の漏水
2位 TV・インターネット
1位 建具
となりました。

夏場はエアコン関連が急上昇したり、
冬に給湯器がパンクするなど、季節による偏りはありますが
網戸の破れや、戸の閉まりが悪いなど建具の問題が
一番多く入居者様よりご連絡頂く事となります。

 

退去後の修繕にてオーナー様へご提案させて頂く事が多いのも
水栓の交換、建具周りの項目となっております。

 

次回は、笑いあり涙ありたまにゾッとする事もある、、
ソフトクレームのご紹介をさせて頂きます。。

 こちらのクリックお願いします➡➡➡