不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

管理スタッフの地道な努力

管理の宮武です。

前回の記事からもう1ヶ月経ってしまいました。もう少し更新の頻度を上げなければ…

 

毎月賃貸の成約報告だけ載せるのがやっとのスケジュールで忍びないのですが。

今回もそれです。

 

今年の夏は猛暑ではなく炎暑でしたね

前回はそんな暑さの中、ご内見・ご成約をいただいている賃借人様に感謝の意を綴っていたのですが

もっと成約件数が暑さのせいで減ってしまうと覚悟していた8月、そんなに差は無かったです。確かにお盆前の8/10頃から8/20位までは、入居希望も退去も僅かでしたが、確かに8月最後の1週間は急に忙しくなってスケジュール表も書ききれない程でした。

  

8月25日と26日は怒涛のスケジュールでした(遠い目)

こちらのクリックお願いします➡➡➡

では最近の成約グラフを。

 

f:id:llcnagomi:20181001103230j:plain

これ見ただけでは分かりませんが、8月。後半一気に件数が増えました。

夏場だから少ない印象でしたが、昨年は30件切っていた事がわかります。

管理戸数が圧倒的に増えたというのもあるのですが。この1年で以前より増して他業者さんからの紹介がどんどん増えているという事が要因でもあります。

 

前回の記事でも少し触れましたが、我々管理7名は物件調査やクレーム対応、リフォーム管理や退去立会だけでなく、地道な宣伝活動も行っています。

各物件のある地域の仲介業者様に名刺と物件資料を持参し、程々に語りつくします。

例えば、その物件がどれだけ魅力的なのか、ペット飼育に関しての情報とか。ちょっと掘り下げて特別業務推進費(いわゆるAD)の話、とか。

こちらが語るだけでなく地元不動産ならではの情報も得られるし、足を使って訪問するという事はお互い顔を知る事も出来るので、その後何かと相談しやすい関係が築けるものです。そんな地道な営業的な活動も、7人交代で月数回やっています。

もうちょっと訪問活動したいんですが。各地域のランチは癒しです。

 

さて、今年度も下半期のスタートを切りました。これから3月にかけて徐々に賃貸成約のボリュームが増していきます。今のうちにどんどん管理メンバー(見ていただけていないと思うけど)各不動産業者様にお邪魔しますので、宜しくお願い致します。