不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

トイレ 水流れなくて

皆さんこんにちは ヨギーニともこです。
先日 とあるオーナーさんから。トイレの修繕でお困りで
どうしたものか?と

お困りごとは、水が流れないと 入電だったらしい。

入居者に電話でヒアリングをしたところ

 

もしかして?これが原因?

 

で写真の協力を得て 

今回の修繕になりました。

 

(送ってもらった写真)

ヨギーニ初めて知りましたが 
トイレタンクの中に
発泡スチロールが
ついているんですね。

 

これはウレタンタイプだったようですが・・・

何の為についているの?

これは

結露防止の為にだそうです。

タンクや便器は水に触れる面積が大きいので冷えやすいく

結露が問題になることが見受けられます。

 

 

それが、写真だと右側の部分が全面に剥がれてきちゃって💦

フロートやボールタップにあたるようΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

励みになりますので

クリックお願いします♡

  

 

 

経年劣化で
壁との隙間にお水が入り
手前に剥がれてきちゃってるんです。

そうして
フロートに接触しちゃったらしく
トイレのお水が流れないと。

リフォーム業者さんに依頼すると
トイレのタンク交換になりますが

今回は
トイレ自体が古すぎて
配管の位置がズレちゃうから…
配管からやり直しする必要があるみたいでした。

そうなると、費用が
万単位で
大きくなります。
本体自体が割れちゃったりなら交換の諦めつくんだけど…と。

ネット見ていると 業者さんでもやっていただけるところはありましたが
DIYレベルの修繕を受けてくれる業者をこれから探すのは手間です。入居者さんお困りだから早く手配するのも必要です。
オーナーさんとお話するうち
日程、エリア、内容が合いそうな
DIYレベルを受けてくれる人に聞いてみることにしました。

現地確認してもらい
入居者さんからヒアリングで
この状態でのこの冬も
結露はなかったとのことで

干渉する部分を切り取って終了。

 

 

 

結露がでたら
入居者さんで
拭いてくれるとのこと。

今後水漏れしたら
交換をするとのことで
完了になりました。

 

費用は
交換の
何分の1で済みました。

担当してくれた方も
オーナーさんも
私も初めて知ったことで
ネットで情報みながら
入居者さんともやり取り。
勉強になりました。
皆がハッピーな結果でした。