不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

ああ 夏になったんだな コールセンターの案件で 夏の到来を?!

f:id:llcnagomi:20190725211028j:plain

f:id:llcnagomi:20190725210931j:plain

(ストレス発散?!夏になるとイベントに繰り出したくなる)よぎーなともこです

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 

f:id:llcnagomi:20190725210446j:plain

その都度、その都度 入居者さんのお困りごとの対応に追われて笑

ブーブーいってますが笑

 

f:id:llcnagomi:20190725210512j:plain

 ↑これは、先日ちょっと書いた千葉県大原海水浴場でのSurfjamのイベント2日目

海岸で音楽が流れてみんなでワイワイ 来年の楽しみです みなさんもぜひ

f:id:llcnagomi:20190725210959j:plain

 

コールセンターに入ってくる入居者さんからのお困りごと

そのシーズン毎によっても内容が違ってきます。

 

f:id:llcnagomi:20190725211054j:plain

5月、6月からは草刈りの依頼が

どんどん どんどん どんどこどん

 

7月に入ってちらほら

そして昨日からの夏日 

f:id:llcnagomi:20190725205345j:plain

暑いから?花壇にカニが潜んでました笑い

いつの間にって

暑さ

f:id:llcnagomi:20190725205441j:plain

はい、キター エアコンの不具合💦

 

f:id:llcnagomi:20190725205556j:plain

今日は、

とうとうエアコン関連の

スイッチがONになったな💦って内容が多かったです。

 

エアコンの不具合・・・

 エアコンのランプが点滅し正常に作動しません
エアコンから冷風が出ません
エアコンが作動しません

f:id:llcnagomi:20190725205556j:plain


エアコンから異音がします
エアコンから水が漏れます

 

私の物件もオーナーになって早い段階で、昨年 1件ありました笑

えええ 8万ぐらいさっと一瞬で飛んでったような?笑

 

その時に学んだのは・・・

ケチって・・

修繕で業者さん手配すると

後で食らうって感じ笑

(どうにか、部品交換とかで対応してもらったんだけど、

それで直らなければ、再度連絡ください 

で、、2週間後にやっぱり同じ症状です💦と入電がありました。)

最初から潔く、新品に交換で

ちゃっちゃと交換が 入居者を待たせることもなく、

業者さんにも事前情報さえあれば一回いってもらうだけで済むし

費用から見ても 交換で1発で手配を終わらせるのが

私的には一番かと。

さっさと交換で手配するのが一番すっきりする完了の仕方です。

そのあと数年は、通常で考えたら修繕の連絡もこないはずだし。

ま、そのためには症状など詳しく入居者さんにも聞きますが。

 

暑いと入居者の怒りもパワーを増すような💦

業者さんに電話で症状伝えただけで

異音がしますとか

ホースから室内に水漏れとか

羽の部分が壊れていたりとか

温度が上がらない・下がらないなど同じエアコンでも不具合の箇所は違いますが・・

もちろん修繕で費用を抑えたいですが・・

多くの案件見てると

 

 

残置物扱いなのか設備扱いなのかでも対応が変わってきます。

また、設備扱いだと、さらに情報を集めていきます。

入居者さんにも品番・メーカー 症状など事前に確認する、してもらうことが多いので

協力をもらえ時はいいですが・・・

外出中で 不明・不明・不明で 返答だと・・・おーい

せめて、調べてから、連絡くださーい

って思う案件の分類です

f:id:llcnagomi:20190725205556j:plain

 

 

 

f:id:llcnagomi:20190725211118j:plain