不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

嘘つきトモコ 午後パニック 浄化槽トラブル

皆さん今晩は
ヨギーナトモコ改め嘘つきトモコです((笑))

本当に嘘つきになっております・・
またまた気づけばブログにたどり着けませんでした
ごめんなさい

f:id:llcnagomi:20190408200542j:plain

すっかり春になりましたね 桜がどこも綺麗ですね。
皆さまはお花見されましたか?
私はお仕事で行く先々で
チラ見するぐらいしかできてないので
ゆっくりと見たいですが・・・
今日の雨で桜も散ってしまわないか・・・
ま、散ってしまったら仕方ないか(笑)

f:id:llcnagomi:20190408200610j:plain


で、
本日は千葉県の長生郡 一宮町の不動産業者を回ってきました

が、
こちらの件は明日以降にお伝え出来たらいいな で、

置いといて・・・m(__)m


本日のプチパニック ベスト3 !!!
栄えあるドパニック1位のみお伝えします。
(私のプチパニックなんてどうでもよい方はスルーしてください(⌒∇⌒))


不動産ランキング

 

午後・・車の中でどれだけの電話をしたか覚えていません

先日入居者さんから


”浄化槽が破裂しています”

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

って、コールセンターに連絡が
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


どういうこと?!ですよね?

全然状況見えないです💦


とにかく、浄化槽が破裂していて汚物などが漏れているとのことです。と言われたと ・・・(浄化槽の点検としてきた人に)

”どれくらい漏れてます?”
”破裂しているかわかりますか?”
への問いには、

”雑草が邪魔して確認できません”・・・・・・

f:id:llcnagomi:20190408201557j:plain


ぶっちゃけ、これだけの情報じゃ、私担当するにもぜーーーーんぜん判りません💦
とりあえず、浄化槽の情報が欲しいことだけは確か

情報が欲しくて直接私から入居者に連絡を取るも・・・連絡が取れず・・
一方、浄化槽清掃業者さんも日曜日でお休みです。
取り急ぎ浄化槽清掃業者には留守電を残し、オーナー様にも状況をお伝えし

本日、浄化槽清掃の点検業者に現地に行ってもらうよう手配だけはしておきました。


通常、戸建をお借り頂いている入居者様は入居期間中、入居者様のご負担で浄化槽の清掃や点検をしてもらいます。
弊社からご契約の段階で、浄化槽の清掃業者様をご紹介をさせていただきますが、
ご自身で別の清掃業者とご契約されている方もおられます。

どちらの業者様を使用していただいてもいいのですが、とにかく清掃点検してもらっていればOKです。


今回は、連絡を取りたい方にいずれも連絡が取れない状態で本日を迎えました。
そして私は車で地元の不動産屋さんを巡り中


まず、留守電をきいた業者さんから連絡をもらい状況説明。
現地に行ってもらうお願い・・・・・①

①の結果が来る前に、入居者さんからの連絡・・・・・・②


②の時点で入居者さんもパニック全開です


私たち管理会社は修繕が必要な場合に、
これは入居者負担なのか?OR これはオーナー様負担なのか
判断して進めていかなければなりません。

その為にはいろんな情報を集めた上で判断が必要です。
お部屋の契約時期やどういう使用の方法をしていたのかどういう状況でそうなったのか?等など

修繕箇所によっては上記の情報なんて全く必要なく判断できるものもありますが、
今回は契約開始の時期も重要になってきました。
外出中だったので会社に急いで連絡をして入居者の情報を集めた上で
②のパニック入居者さんに連絡です。

もう40、50分?(もう覚えていません(笑))
言い争い?ご説明&確認

途中で隣にいる業者さんに代わってもらって現場の状況報告&説明&確認等など

オーナー負担なのか入居者さん負担なのか
このやりとりでも変わってくることもあります。
トラブルに直面していたらみんな直ぐに直して!!になるのは然りなのですが・・・

もうどれくらいの間、あーだこーだと入居者とお話ししたか

しかも”お隣にいる浄化槽清掃業者に電話を替わって欲しい”とお伝えした際に
あちら側でお話ししている声が漏れ聞こえて・・・

うーーーーんん、
私はそんなことはお伝えしていない・・・まさに勝手に変換伝言ゲームみたいな・・


そうなるのも
①入居者がパニック
②負担が誰に発生するのか(自分は費用を払いたくないですよね)
③近隣からその件によってクレームが入った(周りからも言われてどうにかしたい)
④今回の場所の仕組みをわかっていない(浄化槽の仕組み・・詳しい方の方がすくないのでは?!
勿論、私も含めてです)
等など
 
これはこーなーので、こーです。
あれはあれなので、あれです。
原因がわからないと手配する先の業者さんも違うのです。
だからあなたにもご協力いただかないと
この問題は解決しないのです等など

一旦電話を切ります。
オーナーさんに報告します。指示を仰ぎます。
そうしないと進みません!!!

で、連絡するもオーナー様にご連絡が取れず・・

うーーー困った・・・
ない頭で考えます!!

私もこれまで浄化槽の不具合の修繕対応に関わったことはあります。
が、浄化槽の仕組みのスペシャリストではありません。
また、浄化槽の種類や排水方法だってその戸建てによって違うのです。

f:id:llcnagomi:20190408201800j:plain

浄化槽の不具合と言っても、浄化槽が正常に機能しているか?→(バクテリアがうじゃうじゃいる状況)
ブロアーが壊れているの?浸透桝の状態が異常?排水経路はどうなっているの?そもそも有るの?どこ?
どの場所か・・・・いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぱいっ
考えられる不具合箇所があるのです・・

本日はまず、問題点が2つあることが判明しました。
この2つの問題が同じタイミングで判明したものですから
問題の糸が絡みに絡んで
余計に訳が判らなくしていました。

でも、問題解決には、とにかく進めるしかないのです。

浄化槽の点検清掃業者の出番は本日は一旦終了です。

その後に、入居者様の生活もあるのでリフォーム業者様で直ぐに行っていただける業者さんが
見つかったのですぐに手配をしました。今日は、仮の工事の為です。

今回は複雑なのと、原因がまだ特定されていないので
現場施工、完了ではなく、
仮の緊急手配の上、本日調査・後日改めて見積もりからの施工でないと難しいだろうな?!のトラブルでした。


リフォーム業者&入居者&私
何度、この後 リフォーム業者&入居者からの入電&取次&説明
もう、何度、車を寄せて電話対応したか思い出せません。


それで、夕方帰社した頃、
現場に行っていただいた業者さんからの状況報告の電話を受け

f:id:llcnagomi:20190408201625j:plain


もう、次は、私が大・大・大・パニック
頭ん中・・・一瞬 ピ――――――――――――って停止音聞こえました。

f:id:llcnagomi:20190408201718j:plain

ウ〇コ、ウ〇コがこーなってここで綺麗に分けられて
・・うん、うん、
すいません、全然想像がつかない・もう一回ご説明お願いします
等など
ウ〇コを連発していた様です・・

f:id:llcnagomi:20190408201651j:plain


そ、想像していた以上のトラブルだったのです(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

続きはWEBで←古い?(笑)

とにかく、今日は、想像していた以上のトラブルだった
これからの進め方がまた方向転換しないと!!ってところで終わります。

では、また