不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

屋根 瓦

 

こんにちは ヨギーニトモコです。

さてさて、一向に資格勉強のやる気が起こらないヨギーニです。

が、先日からの 目次をとりあえず見る(笑)

は電車通勤中に とりあえず続けています。

本日は 屋根とか瓦です。

一度、ネットで検索しだすと色んな所に疑問がでててきて

(笑)なかなか途切れないのです。

そーなるとランチ休憩中に

調べ物も限られてしまい

ついつい

途中まで書いたまま お題だけが決まっていて

ブログが投稿まで至らない今日この頃です。(笑)


励みになりますので是非

クリックお願いします♡

 

👆屋根から雨漏りで修繕業者に見積してもらったときの写真です

 

管理していると入居者さんから下記の様にお困りごとが

日々入電してきます。

〇屋根についているアンテナの足元がずれており、

瓦が落下してしまう可能性があります

 

〇玄関天井から頻繁に雨漏りがある、近所の方から瓦がずれているとのご指摘あり

 

〇半年くらい前から周辺の工事をしている業者から、お宅の屋根が壊れてる、水漏れの恐れもあるから修理をした方がいいのではないかと言われます。あちこち色んな業者から言われるので本当に壊れているのだと思いますが自分たちでは屋根は見えません。瓦の屋根です。今のとこと水漏れや雨漏りはしていませんが、何かあってからでは不安なので一度屋根を見に来てもらえないでしょうか?屋根なので自分たちで確認することは難しいです。

 

〇通りがかりの職人さんに教えてもらったのですが、物件屋根についているアンテナの足元がずれており、このままでは落下してしまう可能性がある、という事でした。見た目ではわたしは素人なのでよくわかりません。写真を撮影することは可能です。現状テレビ映りは問題ありません。隣地が駐車場なのでもしアンテナが落下し駐車場の自動車に傷をつけようものなら大変だと思います。

〇建物を正面から見ると一番左側の窓の上の庇の辺りの屋根が剥がれてるようです。風が吹くと「バタバタ」音がします。雨漏りはありません。

〇屋根(ベランダ側202号から203号にかけて)に風があたるとパタパタします。気付いたので連絡しました。

などなど

【状況】

 

👆
これも屋根からの雨漏りが原因でした。


これも👆

屋根に上ってもらっても目視じゃ

瓦が外れたりしている箇所が明らかにわかる場所は

判断が出来ませんでしたなんて時は業者から下記の様に報告と見積がきます。

👇

2名で現地にお伺いし、屋根の上にあがって点検、

天井を開口し、放水点検等のしっかりとした点検作業をさせて頂ければと存じます。

その結果、侵入経路が特定できれば防止対策のご提案等を

させて頂けましたらと存じます。

 



1枚だけとしても瓦に割れがあれば立派な雨漏り原因になっちゃいます。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

出来るだけ早く瓦の入れ替えなどの補修をオーナーさんにはお願いしたいです。

 

瓦が割れる原因は、だいたい「衝撃」「劣化」「自然災害」「寒さ」の4つみたい。

ヨギーニは

「寒さ」ってあまり頭になかったな・・・

覚えたからいいか。

 

屋根が寿命を迎えたときのサインは下記の様な感じ

・カビが発生

・苔が発生

・色褪せ

・割れ

・浮き

・サビ ただし金属屋根

・穴が開いちゃってる ※金属屋根

・本来の位置からのズレ ※瓦系の屋根

梅雨や台風 色々聞く季節になってきました。

出来れば、定期的にメンテナンスを早めにお願いできればと思います。

 

調べていて瓦にもいろんな種類があることを知り

また屋根にも瓦だけじゃなく

いろんなパターンがあると知り

 

毎日勉強ですね。