不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

割印押しながら

今晩は ヨギーナトモコです。

まーったく関係ないですが、本日はボヘミアンラプソディーの最終日ですね。

私はフレディの命日に観に行きました むっちゃ泣きました

f:id:llcnagomi:20181220191320j:plain

 


不動産ランキング

 

 

今日はお部屋のご契約書類一式に捺印しながら

ふと割印について。

ご入居者様が2年に一回迎えられる契約更新の際に、更新書類をご記入いただきます。

弊社の更新手続きはすべて書類郵送でのやり取りです。

ご契約者様から返送された書類チェックしていると。。。。

びっくりするぐらいの確率で、、、私の思っている割印ではない??!形で押してある書類が返送されてきます。

今月手に取った10部屋のうち、まともなの1部屋しかなかった(;'∀')

 

割印とは、複数ある書類にまたがった位置(場所)に印を押すことですよね?!

1つの印章がそれぞれの文書で「割れて押されている」印章のことです。

書類が2部になる場合など、同一のものまたは関連する書類であることを証明するために「割印」を使用します。

そもそも契約は、一部の契約種類を除けば「口約束」でも法的拘束力があり、契約が成立します。でも、口頭契約では後々の「いった言わない」のトラブルになったら困っちゃうから、その内容を紙に記載して記録、証明をする意味合いで「契約書」を作成する必要がありますね。

 

一枚一枚 契約書類ではない紙で隠して半分だけで押してあったり、一枚一枚 普通に捺印されていたり・・・

そもそもなかったり (送付する書類には鉛筆書きで、、〇印をつけてここ割印お願いしますと附箋もつけて送付しています・・・・)

 

「割印」は、契約を結んだ後にどちらかが自分の都合の良いように内容を改ざんしてしまうリスクを回避してくれます。

つまり、互いに持っている契約書が、互いに合意した段階で作成した内容から変わっていない、互いに持っている契約書は同一のものであることを証明してくれます。
割印の押し方と位置には、法律で定められたものはありません。とはいえ、通常のビジネスマナーとして以下の押し方を覚えておきましょう。

【2部の場合】
2部ある契約書を、縦または横に少しずらした形で重ね、重ね合わせた部分をまたぐように、両方に押すことが通常です。つまり、片方には押印の半分、もう片方には残りの半分が押してある状態です。

 

あんなにお願いしてても、、、、、割印なく返送されてくるのもあります・・・

 

契約書に割印がなかったら、契約書の効力はどうなる?

割印は単純に「お互いに持っている契約書が同一のものである」ことを証明するだけの効力のため、契約そのものの法的な効力は左右しないんですって


訴訟などになる場合は契約内容に沿った主張をする側にとっては割印があるほうが有利にはなります。なので極力捺印いただきたいのはやまやまなのですが・・・・

 

これまでの更新業務の経験から、割印を押していただく為だけに書類のご返送は差し控えるようになりました。全てがきちんと整えば一番ですが・・・

一番手元に欲しいのは契約書類(更新)です。

きちんと借主のご署名欄に署名とご捺印いただいている場合は多少割印が割印の意味をなしていなくても良しとさせていただき手続き進めさせていただいています。

 

 

私が担当した更新で一番、契約更新の書類が弊社に返送されてこないのが・・・再度、押してくださいと返送したときでした。

 

再三ご連絡しても、お仕事が多忙だとか面倒くさいとか・・・が立つんだとおもいますが、なかなか返してくれない方が何か月も多くて困ってました。