不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

割印

皆さんこんにちはヨギーニトモコです。

最近は断捨離をしているヨギーニですが

体型だけは断捨離するどころか

詰め込まれてきた感じがする今日この頃です。

やっぱりサーフィンあんまりしていないからなのかな??💦

半分諦め入ってきています(笑)

お家の断捨離に 年に1回位 車に荷物押し込んで近くのゴミ処理場までもっていきます。

結構、行くのが楽しみ 今回は20年以上引っ越しの度に持ち歩いた

スノーボードやサーフボード

もう乗ることはないだろうと思っていても思い出の品だからと

保管していましたがついに断捨離しました。

ゴミ部屋の部屋を訪れると

まだ、うちんちはましだと

(笑)仕事しながら思う今日この頃です。

数年前、不思議に思ってブログに書いたと思うんだけど

今日、同じ様な疑問を他の担当者が

謎????と話しているのを聞いて思い出したので

 


励みになりますので是非

クリックお願いします♡

 

 

皆さん 

「割印」とは、何でしょう?

これって、学校で習います?

いつ覚えたかは思い出しも出来ないですが

新社会人になった時には

普通に知ってたかと思うんですが・・・・

 

2部以上の契約書にまたがってハンコを押すことだよね・・・

例えば原本と写しのように対になる契約書がある場合とかさ・・・

文書の関連性を示す為に押すよね?!

どっちかの文書が改ざんされちゃたりしたら困るし

原本を不正に複製されたりを防ぐ目的の為に押すよね・・・??

割印の押し方とか押す位置には、正確に法律で定められたものはないですけど・・

 

片方に押印の半分ともう片方には残りの半分がね、押してある状態ですよ。

一回で押すよね・・・どう

そこを合せようとしても合わない(笑)

とか そもそも半分になっていないとか

この残りの半分はどこいっちゃったの??の同じ方向の半分だけが2カ所とか

 

お部屋の契約更新書類の返送があるたびに・・・

結構な確率で・・・

どうやったら、こんな押し方になんの????(・・?

これ、全然割印の意味をなしてないよね??

 

がむちゃくちゃ多くて(笑)

きちんと、鉛筆でね〇で印鑑の大きさ位の〇をつけて

付箋まで貼っているのに・・・

理解に努めようとしても????

(・・?の押し方している人 多いです。