不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

うれしかったお部屋のお申込み

こんにちは ヨギーナともこです。
日々バタバタしておりますが、もう仕事納めに向かって日数が少なくなってきましたね。
先日はとても嬉しかったのが弊社の物件で賃貸契約が決まりました。

 


不動産ランキング

 

マンションの1Fにある店舗をお借りしていただきます。
いつも賃貸のお申込が入ると嬉しいのは勿論ですが、なんでこんなに嬉しいかと言うと
今回のご希望者との条件が合わなければ・・・キャンセルしますとなれば・・・
次に今回の様なこちらとしてもありがたい条件は早々出てこないかな?!って感じだったからです。

少し前に、とある市の水道事業部を訪問したブログを書きました。
そこがからんでいます。

もともとこのお部屋は駐車場だったところを店舗に改装されてた様です。
室内には水場がありません。
物件にはお隣にご入居中のもう1店舗があり、そちらも水場がなく
お手洗い・洗面台は共同この2店舗で使用していただいてる物件でした。

この募集中の室内に水道を引込したら?もっと反響があるんじゃないか?から
始まって、じゃ、洗面台とかお手洗いとか室内にって思っていたのですが
そんなに頭悩ますことじゃないなって 最初は・・・(笑)

それがどっこい
調べていけばいくほど?
床下に引込もないわ、メーターが1個しかないわ、共同部分の水道代は?
等など小さな壁?!が出てきました。


今の時期はどちらのリフォーム業者様も大変忙しい時期です。

そのエリアで水道指定工事業者に付き合いがなかったので現地調査をお願いできる業者様に片っ端からあたるのですが、無理です。やってません。今で手いっぱいで見積もりもいけません。一見さんやってない・・・など

うーん、その中で1社だけ、現地いってくれる業者さんが見つかり立ち合い状況を確認してきました。

いろいろ調べていると、共用水栓にすることは水道事業部に届け出れば問題ないですが、その部屋の専用水栓としてしまったら、共同で使っているお手洗いの水道料金もこちらのお部屋で払ってもらうことになります。

全然関係ない人が使っている水道料金普通は払わないですよね。。。。じゃ

別々にメーターをつけようってなると、、、、

受水槽に入る前の配管にメーターをつける工事が必要となってきます。

そーーなると、

メーターつけるだけでも10万ぐらいはかかるとのここ。

建物の壁壊して、配管につける工事・また指定業者に調査・見積もり考えると・・

えらい金額かかりそうです。

 

なので、今回のように共同トイレの水道料金も持っていただける方にはいっていただきたかった!!

ではまた