不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

初耳 ウォーターハンマー 💦

ウォーターハンマーって言葉ご存じですか?

こんばんは よぎーなともこです。

f:id:llcnagomi:20190711192810j:plain

癒しの休日から(笑)・・・一転笑

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 

f:id:llcnagomi:20190711192725j:plain

私は今日まで知りませんでした💦

 

とあるアパート物件のご入居者様から


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

階下の人がトイレを利用すると壁の中から「ドコドコ」と音が響きます。毎日でうるさいです。なんとかしてください。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

こんな内容のご連絡あり・・・
これって、緊急手配?水漏れではないし??!何から手を付けたら?見積もり依頼するにしてもどこの業者?!
でさっぱり・・・

 

修繕依頼のご連絡が入り、オーナー様にご報告する為に調べて
・・・・なんとなくですが・・理解?!しました💦
調べてみると どうもウォーターハンマーってのが原因なのかな?!

となると、物件によっては、簡単に出来る工事でもないみたい💦
オーナーさんに連絡を入れて、弊社で業者手配するか確認しました。

ウォーターハンマーって

水道管の中の圧力が急激に変化した際に起こる振動とか騒音とかの現象のことだって。
ハンマーで叩いた様な音に似てるからウォーターハンマー(水撃作用)って呼ばれてるらしい。

管の中の水流を急に締め切ったり弁の閉鎖や配管の充水時とかポンプの急停止といった急激な変化が原因。

f:id:llcnagomi:20190711193324j:plain


スムーズに流れていたお水が水栓を急に閉めちゃって急に止まると管内には大きな圧力の変化が生じてこんなことになるらしい。。
その圧力の変化が配管に伝わって、配管が振動したり大きな衝撃音を出したりするんだって・・・・・

色々見てみるとどうもシングルレバーの水栓で発生することも多いみたい。

配管がくねくね曲がっていたり・・狭かったリ・・・その他配管の固定がちゃんとしてない場合にも起こりやすいって。
アパートなら水道のポンプに近いお部屋では水圧がどうしても強くなるから・・・
ウォーターハンマー現象が強くなるケースがあります。
 
今回はお手洗いでって話だけど、キッチンとかバスルームでもあるみたいです。

このウォーターハンマー現象をこのまま放置しておくと・・・・・・・・・・・・・・・

私は数字音痴だし(笑)あんまり想像がついてないんだけど・・・すっごい圧力だよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

水道管にかかる水圧で
10MPa
つまり10メガパスカル・・・
パスカル」が圧力の単位。
気圧を示すために利用されているのが10の2乗の「ヘクトパスカル」です。
「メガパスカル」とは10の6乗のパスカルです。
もう、何のこっちゃですが・・・
とにかく一瞬すっごい圧が管に掛かっているんだって・

f:id:llcnagomi:20190711193300j:plain


違う修繕に繋がる可能性が・・・💦
給湯器とか
水道管とか
ギャー破裂・破損する恐れもあるんだって💦
ヤバいがな💦

先輩に対策方法を聞いているとその建物の構造とかでも施工までにやっかいな時もあるらしいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

この先どうなっていくのかな?!