不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

雨漏り物件はチャンス❢

みなさんこんにちは!なごみの越前です。(5)

 

6月に入りましていよいよ梅雨入りのシーズンです・・

カラ梅雨は水不足になるのでこまりますが、やはり雨は嫌ですね・・

 

そこで今回は物件の雨漏りについてのお話しです!

みなさん雨漏り物件と聞いたらドン引きですよねー!

私も自分が住むなら買わないかもしれません・・

 

一言で雨漏りといいますが、そもそも雨漏りって何ですか?

 

雨仕舞の構造を知る雨漏りの原因がわかる→雨漏りの対処が出来る→安く物件が買える!デス

 

簡単に言えば雨漏りの原因はズバリ【かぶせ・あおり・切れ・つまり】の4つです!

 

古来から雨は上から下に落ちます(当たり前な事言うな!!と怒らないでください)

 

ほとんどの屋根は三角下から順に屋根材を上にのせていき、最後の頂上に棟をのせて出来上がりです♪なので台風などで棟や途中の瓦がずれたら雨漏りします。(かぶせのずれば直せばOK)

f:id:llcnagomi:20180601184154j:plain

あおりとはこの部分

f:id:llcnagomi:20180601184230j:plain

 

【施工不良による雨漏りの原因】のNO1でしょうが、コーキングで対処するしかないでしょう。(ある意味これが一番厄介です)

 

f:id:llcnagomi:20180601184257j:plain

現代建築は良くも悪くもコーキング(シール)を多投してます。

大変便利ですが寿命があるのでコーキングきれは打ち換えが必須です。

f:id:llcnagomi:20180601184325j:plain

最後のつまりは皆さんでも目にすることが出来るベランダの排水溝のつまり

f:id:llcnagomi:20180601185035j:plain

意外にこのメンテ不足で雨漏りになるケースが多数あります!!

またかぶせとあおりの複合技などもあります💦

 

私の個人的意見ですが【なまこ最強】だと思います!!(なまこトタン板)

f:id:llcnagomi:20180601185124j:plain

一枚の面積が大きく釘止めなので風雨での破損毛細管現象もすくなく、コーキング処理の必要ナシ!!但し安っぽい雨音がうるさい・暑い寒いと賃貸物件には向きませんね・・・

 

f:id:llcnagomi:20180601185550j:plain

機能重視のコンビニや工場の屋根はこの構造が使われています。

 

 

と話は戻りますが、つまり雨漏りの場所と原因が判っていれば、雨漏りなんて怖くないという事です!!

 

実需業者はクレームを恐れるので、事故物件クラスの割安物件が手に入るのではないでしょうか!?

 

初心者にはややハードルが高いのですが、高利回り物件を目指している方はこのような物件もチャレンジしてみても良いかと思います!!

 

次回もお楽しみに♪

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング 只今14位!!

またまたランクアップしました!
ランキングアップにご協力お願いします!!

10位以内に入ったら、ブログランキングのバナークリックしてます(自己申告制)で仲介手数料1万円サービスさせていただきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


不動産ランキング