不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

いつかお会いしてお話できたらいいなと思うおーなーさん

こんばんは よぎーなともこです

今日は一日事務作業に徹しました。

 

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 

これから仕入れをする物件の情報を集めたり、入居者さんの情報をシステムに入力したりしていました。

賃貸借契約書にフリガナがふってあれば、よいですが・・・外国人の方で

漢字が・・・システムに入力できない方がいたり・・・

まあ、これは大したことではないですが笑

私だけでなく、管理では、その時期にもよりますが

各物件 仕入れの時と、売りの時、担当が決まっていくつかの物件のことを同時に動きます

いつもたまたまでしょうが・・・

自分の中で、ごちゃごちゃになりやすいのが、

なんか似た名前とかニュアンスが似てる物件とかが同時期にかぶります(笑)

きちんと整理しておかないと、途中までごちゃまぜ勘違いで別の部署のものと話してたり笑

私は、声に出して、声出し確認しないと頭に入ってこないタイプなので

独り言が増えて大変です。

ちょうど、入居者さんの情報を入力している時に、

数か月前から募集の件でやり取りしているオーナー様からお電話がありました

募集の条件を変更したほうがいいのかのご連絡でした

これがあっているのか間違っているのかはわかりません

が、私が個人的に現地にいって感じたことは

失礼に当たるかも?!と思いながらも、率直にお話しします。

新築のおうちではなく、中古の物件だと

どこまでリフォームしているかって、募集かけてから、気になってくる箇所もでてきます。

リフォームしてきれいきれいにしている箇所が多いにこしたことはありませんが、

賃料との兼ね合いもあるからね ここはやったほうがいい、ここはこのままでいきましょうで、当初リフォームして募集を開始しても・・

そのあと、お部屋を内見にいってもらいせっかくお申込みをもらうチャンスが転がっているのに、

何度か、同じようなところで、別の物件にお決めになったりするときも正直あります。

それはとても残念なこと。

私自身は、賃貸部門ではないので、お問い合わせいただく個人・業者さんと直接

お話する機会は少ないですが

できる限り声を拾うことに努めています。

どっかしらに決め手にならないヒントが、そんな声の中にありますからね。

それが、どうにもならない理由の時は仕方ないですが・・・

オーナーさんが、どうにかすれば、賃貸付けの窓口が広がる可能性があるなら

 施工前↓

f:id:llcnagomi:20200215184143j:plain

f:id:llcnagomi:20200215184341j:plain

↑施工後

・・・失礼かと思う時もありますが、感じたこと率直にお伝えしようと思います。

それで、先日、この物件のオーナーさんにもぶっちゃけた感想を伝えたのです。

オーナーさんは怒りもせず、お話を聞いてくださり

そして、できる範囲でご自身でも動かれて

何度か遠方なのに物件に足を運ばれて、自分で作業されたこともありました。

詳細は言えませんが、こういったオーナー様と、一緒にあーでもないこーでもないと

早く良い入居者さんが入ってくれるように、長くお住まいいただけるように、

スムーズにご契約していただけるように、いろいろ改善点があれば

できる範囲でこうしましょう・アーしましょうとお話できる時間、とても貴重な時間だと思っています。