不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

音って 

今晩は ヨギーナトモコです。

みなさん 近隣のおと どれくらいが許容範囲ですか?!

最近

騒音の件でいくつかの物件で頭を悩ませている案件があります。
騒音と言えば騒音なのですが、
なんていうのでしょうか・・・
多くが 知ってて出しているってより
ドアの開け閉め・床を歩く音な生活音 

故意にバタンバタン  どんどんどん はもってのほかですが、

ヒアリングしているとそんな感じではないところがほとんどです。

 

私は賃貸アパートに住んでいますが、

上階には小学生ぐらいのお子さん

お友達が遊びにくれば バタバタ きゃっきゃ

そのほかにも音は聞こえてきます

赤ちゃんのなく声

泣くなっていうほうが無理です

私的にはお互い様なので正直そんなに気にならないです。

でも、

昔住んでたアパートの隣のアパートのおじちゃんが

夜中に猫とにゃーにゃー猫語?!で大声で話してるのか

時折 猫のギャーって声が聞こえてくるのが数日続いたときは

恐ろしく心配になりやめてほしいと頼みましたが・・(す・すいません 話それました(笑))


不動産ランキング

 

多くがアパートの1.2Fでのトラブルなのですが・・・

管理会社や時にはオーナー様が注意やお願いをしても

まったく効き目がないこともしばしば

お互いにどんどんストレスためていかれるんですよね。

それがどちら我慢できなくなったほうが退去をお考えになることもあります。

 

なので

音を防ぐリフォームを検討されるオーナー様もいらっしゃいます。

先日もとある物件で業者さんに防音対策の見積もりに行ってもらったのですが・・・

費用がたとえかけても今回は意味がないだろうってことで

終わりました。

意味のない工事は受けられないと。

やるならきちんと音楽スタジオなどを手掛けているような専門の業者さんに依頼するべきだと

材料の貼り方なども全然通常とは違うので専門知識のある方にってこと。

 

 

騒音規制法ってあるじゃん!!

ううん・・・残念ながら・・・近隣の話し声、ペットの鳴き声、ステレオ音、ピアノ音、クーラーの室外機音など・・・

生活騒音については、騒音規制法などの法的な規制はありません(´;ω;`)

お互いに住民の方で配慮し合っていただくことが大切なんです。

規制法は工場や事業場での作業や建設工事によって発生する相当範囲にわたる騒音について規制した法律なのです。

そのほか自動車の騒音についての許容限度やカラオケボックスとか飲食店などの深夜営業騒音等についても規定されています。

 

こんな理由で退去なんて悲しすぎますよね

管理会社としてもオーナーとしてもそんなことは望んでおりません。

どうにか退去を回避できるように

 

 

防音リフォームは外の騒音がお部屋の中に入って来ないようにする工事のことをいいます。

反対に部屋の中から外へ音が漏れないようにする工事を 遮音工事 といいます。

リフォーム 調べていくうちに

想像以上の費用がかかるんだってことが最近よくわかってきました

 

 

 

音って何だと思いますか?

音というのは、ざっくり一口で言っちゃうと空気振動のことなんです。

何かしらの質量がある物体が揺れ動きます。

空気の波動をつくり出され、それが空気や物質を伝達して耳にたどり着いた時に『音』っていう形で聞こえてくるんです。

不快な音も快適な音も空気の揺れの作用で起きちゃう物理現象です。

 

防音リフォームの内容は、多くは床や壁、天井、窓というところで検討します。

防音リフォームは、どのような素材で防音を行うかによって費用が変わってきます。

ただこないだざっくり調べただけでも

結構します・・・

続きはまたかきますね。

 

では