不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

月の契約更新の数 今と昔

皆さんこんにちは

ヨギーニトモコです。

今日は他部署の方と管理についてお話をする機会があり

入社早々の

7年前を思い出しました

励みになりますので

クリックお願いします♡

  

 

皆さんは冬がお好きですか?

ヨギーニは寒いのが大の苦手です

(サーフィン行きたいときは別(笑)

だし 楽しいことならお外遊びもへっちゃらですが)

新年早々

 

餅つきしてました

丹波の黒豆を

玄米にいれてみたり

お餅をいろんな味で食してみたり

白米のもち米と玄米のもち米だと

全然もちの形になるまでのこねる回数にも

歴然の差だったり

いい勉強になりました(笑)

 

が、

仕事だけでいうと11月位から冬は繁忙期なので

目が回る忙しさ💨

 

今年は1月の退去も少ない方ですが

3.4月位迄 お引越しが多いです。

そうなると

管理部では

退去立会 → 原状回復工事 → 募集 → 2年後 契約更新

とざっくりの流れになります。

一日に退去立会が2件とかなると

ぐったり

また明日がくる💦

・・・で気づいたら春だったみたいな

 

その業務とは別に

賃貸の契約者さんの更新の手続き

オーナーさんへの連絡や書類作成

等々 更新の時期の2か月前から

入居者さんにご案内をするために

担当が振り分けられます。

 

今は 管理部の人間も随分と増えて

多くても 月に一人10件の更新を担当するかどうか・・・・

 



7年前の 12月は 2人で更新を担当していた・・・

12月だけで40件  

担当になったときは もうぐったりもいいところだった(笑)

今よりもっと煩雑で 冬は 多忙だった

人数が増えて 管理部以外の方も更新を手伝ってくれて

本当にありがたい

今年の冬だ♪