皆さんこんにちは ヨギーナトモコです
ここ最近、一喜一憂している案件があります
勝手に 入居者が・・・・変わっていた件・・・・・
寝耳に水💦
励みになりますので是非
クリックお願いします♡
☆☆☆
修繕や注意などで連絡を取ったり
滞納が続いたり
安否確認の要請がどこかからなければ、、、、
入居者に連絡を取るのは基本的に、契約更新のタイミング位しか
ありません。
とある件で、業者が現地に行った際に・・・・・
契約者では無い人が住んでいることが発覚しました。
後々、わかったことですが
契約者がコロナの影響で仕事がなくなり
家賃が払えず、
こちらに一言の相談もなく・・・・・
(´;ω;`)ウゥゥ
勝手に、友達夫婦に部屋を貸して
自分は別のもっと賃料の安いところで生活していた様です・・・
恐らく、ルール違反だという認識すら・・・
きっとなかった感じ💦
オーナーさんからは当然ですが、
追い出してください
と。
ですよね・・・
当たり前ですし、
契約書にもルール違反したら
直ぐでてってもらうよ!!!
ってありますが
現実問題
そう簡単に事は運びません( ノД`)シクシク…
借地借家法・・・
いくら、当事者(契約者・入居者)に ルール違反だよ
と怒っても・・・
実際問題、契約者はお金に困って引っ越したわけだし
入居者は、もうそこで生活始めちゃっているし、、、
訪問して
お願いして、
はい!!
今直ぐ!!で、
荷物全部出せます?
私が力ずくで出せます?
出来ないですよね。
あくまでお願いです。・・・・・・
今回、入居者・・・・日本語がままならず・・・・・
わたしい・・・・・
日本語しか出来ない💦
入居者・契約者の間に入ってやり取りに協力してくれる
お友達に連絡をとり通訳してもらい
のやりとり
💦
無茶つかれる💦
何度か、電話やラインで当事者とやりとりして
オーナーさんにも
色々相談して
保証会社の審査も あっちもこっちもかけて
否認やら承認やら
承認が降りても
他のところでハードルが現れて・・・・・
なんか、良いあんばいの着地点に
向かうまで
大きなハードルってより
何度も何度も小さなハードルが、次々でてきて
息つけない💦
って感じの案件
こちらが予想される一番最悪なケースではなく、
着地点をみつけられそうなので
もうあと少し
ひと踏ん張り
トラブルなければ
当然、良いのですが
トラブル発生の中での
一番よかったな!!の結果に持っていけるよう
頑張ります