不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

周りの協力 ラインで何度も

皆さんこんにちは ヨギーナトモコです

ここ最近、一喜一憂している案件があります

 

勝手に 入居者が・・・・変わっていた件・・・・・

 

寝耳に水💦

 

励みになりますので是非

クリックお願いします♡

☆☆☆

修繕や注意などで連絡を取ったり

滞納が続いたり

安否確認の要請がどこかからなければ、、、、

 

入居者に連絡を取るのは基本的に、契約更新のタイミング位しか

ありません。

 

とある件で、業者が現地に行った際に・・・・・

契約者では無い人が住んでいることが発覚しました。

 

 

後々、わかったことですが

契約者がコロナの影響で仕事がなくなり

家賃が払えず、

 

こちらに一言の相談もなく・・・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

 

勝手に、友達夫婦に部屋を貸して

自分は別のもっと賃料の安いところで生活していた様です・・・

 

恐らく、ルール違反だという認識すら・・・

きっとなかった感じ💦

 

オーナーさんからは当然ですが、

追い出してください

と。

ですよね・・・

当たり前ですし、

契約書にもルール違反したら

直ぐでてってもらうよ!!!

ってありますが

 

現実問題

そう簡単に事は運びません( ノД`)シクシク…

 

借地借家法・・・

 

いくら、当事者(契約者・入居者)に ルール違反だよ

と怒っても・・・

実際問題、契約者はお金に困って引っ越したわけだし

入居者は、もうそこで生活始めちゃっているし、、、

 

訪問して

お願いして、

はい!!

今直ぐ!!で、

荷物全部出せます?

 

私が力ずくで出せます?

 

出来ないですよね。

あくまでお願いです。・・・・・・

 

今回、入居者・・・・日本語がままならず・・・・・

わたしい・・・・・

日本語しか出来ない💦

 

入居者・契約者の間に入ってやり取りに協力してくれる

お友達に連絡をとり通訳してもらい

のやりとり

💦

 

無茶つかれる💦

 

何度か、電話やラインで当事者とやりとりして

 

オーナーさんにも

色々相談して

 

保証会社の審査も あっちもこっちもかけて

否認やら承認やら

 

承認が降りても

他のところでハードルが現れて・・・・・

 

 

なんか、良いあんばいの着地点に

向かうまで

大きなハードルってより

何度も何度も小さなハードルが、次々でてきて

息つけない💦

って感じの案件

 

こちらが予想される一番最悪なケースではなく、

着地点をみつけられそうなので

もうあと少し

ひと踏ん張り

 

トラブルなければ

当然、良いのですが

 

トラブル発生の中での

一番よかったな!!の結果に持っていけるよう

頑張ります