不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

電池式?

こんにちは ヨギーニトモコです。

f:id:llcnagomi:20200906134254j:plain


今日も安定の出勤前サーフィンにいきました

入水して早々空を見上げたら・・なんとWレインボー はっきりとおっきな虹がふたつもみれました♡
ラッキー
なんて朝からテンション上がったのですが、・・・
今日の海は・・・あんまり楽しく乗れず・・(笑)
ま、こんなスタートの日もあるから(笑)やめられないんだと思います(⌒∇⌒)

先日入居者さんから
ドアチャイムが鳴らないと修繕の依頼がコールセンターに入ってきました。

入居者が言うには、通話できるタイプでもないし、電池式のドアチャイムでもないと。

写真の協力はいただけず・・
そもそも電話で日本語が全くご理解いただけなかった・・・(´;ω;`)ウゥゥ

クリックお願いします♡

 

f:id:llcnagomi:20200906134336j:plain

これは本体の修繕なのかな?
業者手配?
でも、そもそも電池式だと、入居者さんで自分で電池交換してもらうものだし・・と

業者手配する前に品番や本当に電池式でないか知りたいなと!!

入居者さんからは品番もメーカーもわからないと・・第一報があったので
保管している写真を見てみました。

玄関ドアチャイム本体を見たら業者さんなら
これが電池式かそうでないかわかるのかな??といつもアドバイスもらう業者さんに写真見てもらって
聞きましたが、それだけじゃわからないと・・・

室内の写真も見てくださいとアドバイスをもらったら
壁に子機が映っている写真をみつけたので

入居者に子機を再度確認してもらうことにしました。

それで
電話を掛けたら・・・・入居者はほとんど日本語が通じずとのことで・・仲介会社の担当者さんが
代わりに連絡をくれてたらしい・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

なので
その方にお願いをして

”室内写真に子機らしきものが映っているので”と
子機を確認して、電池式かそうでないかを見て欲しいと
もし電池式ならまず、電池交換してくださいと伝えてもらうように伝言しました。

f:id:llcnagomi:20200906134416j:plain

次の日、間に入ってくれた担当者から
メールに動画(子機)が映っているものをいただいたのですが、
本人は、電池式ではないと言っていると・・・

でも、映像を見る限り
電池式な気もするんだけど・・・どうなんでしょう?

なぜ、電池式かそうでないか?にここまでこだわるか?

業者に行ってもらっても
もし、電池交換してないだけなら・・業者もオーナーさんも困ってしまうし、
本当に壊れていたら・・・修繕ではなく交換になります。

その場合、業者さんは事前に本体を用意していくので、
どっちかわからないから2パターンの本体を購入してお持ちいただくことができないからです。

f:id:llcnagomi:20200906134527j:plain

間違った情報で伝えたらみんなが困るので
ドアチャイムの時は、業者手配の前に今ついているものがどんなタイプか把握しておく必要があります。