不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

用語って

戸先
読めます?
私、電話で聞いたとき
戸崎って走り書しちぃました(笑)

f:id:llcnagomi:20200211183238j:plain

↑ちなみにこちらはかんぬきの写真です(笑)

 


「とさき」と読む。
戸の引手がついている側のこと。

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 


先日、以下の内容で入電有り

玄関鍵が施錠できません
玄関の鍵がかみ合わせが悪いのか差しても回らず施錠できません。
以前にも同じようなことがあり、建物自体が古いので劣化ではないかと思います。
-------------------------------------------------
コールセンターより質問
①お持ちの鍵すべて同じような不具合がでていますか?
②シリンダーにゴミが詰まっている様子はありませんか?
入居者より回答

①これから仕事に行くためすべての鍵で試していません。
②ありません。

-------------------------------------------------------------------------
上記の内容で入電がありました。

f:id:llcnagomi:20200211183251j:plain

お仕事に行かれるので、状況を聞きたくて架電するも直ぐにお話しをきくことは出来ませんでした。
さて、どうしよう。

とりあえず、どんな鍵なのか物件ファイルに写真があるか確認
→ちーん、外観の写真しかない・・・

管理保管キーがあるか確認
→チーン、別の部屋しかない・・・

途中でオーナーさんが変わった段階で弊社で管理を承った際、
また、その物件が満室だった場合等・・・
ほとんど情報がないことがあります。

とにかく、入居者さんの情報を調べて、
たまに、家族で小さなお子様がいたずらでやっっちゃたり・・・
もあるのですが、今回はおそらくその可能性がなさそう。

f:id:llcnagomi:20200211183302j:plain

おつきあい有る鍵屋さんに状況を説明して、
恐らく、経年劣化だろうってことで見当したのでオーナー様ご負担で業者手配
現場施工のご了承もいただいた上で
鍵屋さんを手配しました。

ご入居者様からの折り返しが夕方だったのと、
業者さんも当日は現場から遠方の仕事先だった為、

f:id:llcnagomi:20200211183344j:plain

防犯上怖いですが、
次の日の午前中でいってもらうことで一旦落ち着きました。

それで、先ほど、交換が終わったとの作業完了報告を電話でうけたのですが・・・

かんぬきがこすっちゃってる
なかぬきがダメになっている
扉のストライクがうんぬんかんぬん
戸先側が落ちてる 長年で跡がついちゃってる→それががりがりしちゃってる
などなど
はたまた日当たりのよりお部屋で
そうなると金属が膨張してなんちゃらかんちゃら・・・
まあそこは、ベテラン鍵屋さんだったので、改善策として大幅にずらして新しいものを付けてくれたのですが・・
ずーっと前に施工されたどこかの業者さんが中途半端に施工してたのも原因の一つみたい。
【ちなみに弊社が管理するずーっと前のお話しです】前回ついていたのが、扉の厚みに合っていないサイズの鍵がついてたっぽい。
それでぐらぐらもあった様。
そこに、経年劣化出扉の建付けが悪くなってきちゃって、下に扉がこすちゃったりもしてて

鍵屋さんに扉の建付けも調整していただき無事終わりましたが・・
電話で話聞きながら出てきた用語を走り書でメモするんだけど、
電話切った後にネットで調べたり(笑)

オーナーさんに自分の言葉で説明をするには、自分がある程度理解しておかないとさっぱりですものね。

玄関の鍵の件で、ここまで調べたのは初めてかも(笑)
一つ勉強になりました。

お値段も思っていたよりお安くしていただいて
(結構、遠方にいっていただいたのに)助かりました。

良かった 良かった