不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

集中?個別?配送は?

みなさんこんばんは よぎーなともこです。

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

本日は事務作業の一日。

例えば

所有者・貸主変更のお知らせとか。

アパートや戸建ての所有権が

前オーナーさんから弊社に所有が移った時も

f:id:llcnagomi:20191129185633j:plain

弊社からNEWオーナーに所有が移った時も

お部屋を借りていただいている入居者さんにはお手紙で

所有者・貸主変わったよーのお知らせをします。

そしてそのお知らせを出すタイミングで

入居者さんに何かお困りごとがあった場合は連絡先を

フリーダイヤルにしています。

そのご案内も一緒に同封します。

そのあと届いたタイミングで各入居者さんに電話で連絡をとりご挨拶をします。

今日はこちらを入居者様に送付しました。

☆☆☆

そのほかには、今月業者回りができなかったエリアに エリア事の情報を

FAXを流したり

☆☆☆

これから賃貸の募集をかける戸建ての情報を集めたり

☆☆☆

そんな中で

集中プロパンガスと個別プロパンについて再度お勉強したり

何が違うのかわかりますか??
ガスの中身はどちらも一緒。


💛集中プロパンガス💛
ある特定範囲内にある家庭や工場とかのガスを一カ所から供給する方式のこと。
供給元となる設備の種類によっても更に2つの供給方式に分類されます。


分類① 集中供給方式
集中の場合、団地の敷地の一角とかにボンベ庫やタンクを設置。
そこからガス管を通して各家庭などへガスを供給する方式です。

数件や数十件を供給できます。

容器の収納庫の中にボンベが複数設置されています。

ガス管は都市ガスと同じように地中に埋め込んでいます。

 

分類② バルク供給システムタンクは屋外に設置(地上式)されます。バルク貯槽という貯蔵用のタンクです。設置はたまに埋設される(地下式という)こともあります。そこから配管で個別に供給していきます。
ガス管を通して各家庭などへガスを供給する方式となっています。
バルク供給方式は昔は工場とか大量にプロパンガスを使う事業者向けの供給方式だったけど現在では一般家庭でも使えるようになっています。

 

💛個別プロパン💛

でもまだまだ個別プロパンが主流です。

各家庭の敷地内にガスボンベを設置します。

ボンベから単独で供給していきます。
 

都市ガスと比較した時のプロパンガスのメリットは

以下です💛
 💛ガス管を利用しないため災害時でも復旧が早い

 💛ガス管が通っていない地域でも使用できます
💛発熱量が多いってことは火力が強い

 

なんで今日こんなことをちょっと振り返ってみたかというと

とある物件が集中プロパンとかと思いきや

写真を見ると???ボンベあるやん?個別か・・

ガス会社は?

写真からみた会社に連絡したところ

ボンベの配送はその会社なんだけど

供給をしているのは別の会社だということがわかり

なんか頭ん中を整理したくて笑

☆そのほかにも修繕の連絡などなど今日はあっちにこっちに頭が飛ぶ笑

いい加減机整理しなきゃ💦

 ではまた~