不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

排水ホース なんか強そうな刀かな?!

こんばんはよぎーなともこです

f:id:llcnagomi:20190716213945j:plain

先日の床ぷかぷかの原因は

8割方これだろうと!!

はい、これなーんだ?!

クリックお待ちしております。


不動産ランキング

 

f:id:llcnagomi:20190716214016j:plain

はい!!! キッチンシンクしたにある・・排水ホースです

f:id:llcnagomi:20190716214055j:plain

それで、先日のっけたこれ

正解は経年劣化で汚れがたまりにたまった排水ホースなのですが、

f:id:llcnagomi:20190716214128j:plain

f:id:llcnagomi:20190716214153j:plain

いろんな可能性を考えてポンプアップ槽

まず確認しました。

状況からして一番怪しいかな?って考えたのがポンプアップ槽がきちんと作動していないんじゃ?!ってことを考えました。

f:id:llcnagomi:20190716214407j:plain

排水が流れてきて一定の量になるとウキそれを察知してポンプが作動します。そして側溝に多くなった排水を流すのです。

 

もしかするとそのポンプが壊れているんじゃないか?

これを確認のためにお水いっぱい流すとなると4、500リットルぐらい必要らしい💦

そんなんずーっと水だしっぱなしで水道代かかるから確認できない💦

で、しばらく目視してたらポンプが動いて水位が下がったので正常に機能していると判断しました。

ただ、もしかするとウキが察知してポンプが作動するまでに タイムラグがあって

それで逆流しているのかもってのも可能性としてはありました。

マスも確認します

どこかで異物が詰まってないか?

f:id:llcnagomi:20190716215230j:plain

きちんと流れてきています

調べていくと

こちらの物件の生活雑排水は 2Fのお部屋の排水が1Fの配管の途中で合流するタイプでした。

f:id:llcnagomi:20190716215319j:plain

1.2Fが同じタイミングでキッチンや浴室・洗面所などでお水を流すと

大量すぎてアップアップなった排水が この1Fの床にあふれてたみたいなんです💦

f:id:llcnagomi:20190716214346j:plain

それで床がぷかぷかになったと思われます。

f:id:llcnagomi:20190716214255j:plain

新しい排水ホースを設置したのでおそらく今後は解消されるはずです。

 

ただ、こう言った配管などの件は、原因の可能性が高いところを目星をつけて一つ一つつぶしていく感じです。

8割ここなはずなんだけど、

それでも解消されなければ残り2割のうち一番可能性が高いのはポンプアップ漕が原因かもしれません。

f:id:llcnagomi:20190716214407j:plain

こんな風に確認して作業していくのですね

f:id:llcnagomi:20190716215545j:plain