不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

善管注意義務??? つる・・・

こんばんは

よぎーなともこです。

先日の退去立ち合いに行った物件で

f:id:llcnagomi:20190630190603j:plain

f:id:llcnagomi:20190630190620j:plain

f:id:llcnagomi:20190630190639j:plain

これなんか、網戸の内側までツルが・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


不動産ランキング

 

 

f:id:llcnagomi:20190630190701j:plain

まったく網戸を開けて動かしていなかったことまるわかりですね💦

戸建てだと、弊社でお部屋の契約してもらう際に

敷地内の草刈りは契約中は契約者様で!

退去時も、草刈は自分でやって綺麗にしてもらうか

業者さん手配してきれいにしてもらってから引き渡してね

ってことでお願いしています。

 

が・・・・

こちらはアパートで契約書にも専用庭のことは何にも記載がないし

草刈りの文言だってあるわけじゃないし・・・

善管注意義務に当たるの?

当たらないの?

違反?

善管注意義務って「善良なる管理者の注意義務」の略

取引上において一般的・客観的に要求される程度の注意をしなければならないという注意義務のことです。

どんな取引においてもこの注意義務が要求されるものではなくって、この注意義務が要求される取引の種類は限られています。

賃貸借契約の書類にもたびたび出てくる言葉です。

賃借人は部屋の管理者として注意をしながら室内を使用しなきゃダメなのよ!!ってこと。

これをちゃんと守らないで使用してさ

その結果・・・お部屋のどっかを傷つけちゃったり汚したりしたら

賃借人さんは原状回復費用を負担してもらいますよって、、、可能性が出てきます。

 

原状回復費用ってのは賃貸借契約の解約をするときに

本来であれば存在したはずの状態にまで部屋を戻すための費用ってこと。

入居者さんの管理が不十分だったことが原因で、お部屋に劣化や破損を起こった時等はそうです。

どんびきするような浴室とかキッチン見たことある??

全然そうじしてなかったんかーーーーーーいい😨(´;ω;`)で

ふつうに考えたら発生するわけないじゃんって

カビ 

きったいない汚れになった時も善管注意義務違反だよっていう可能性大

ほかにも

お部屋の床に飲み物をこぼしたにも関わらず

めんどくさっ

でそのままにしちゃってほったらかしにした結果、フローリングにカビが発生したりとか・・・・・・

 

雨の吹き込みをしーーらないって

ほったらかしにして窓枠腐ってきちゃったりはそうですね。

 

で、でも・・・・

これ・・・つる・・・網戸に張り付いてるだけだし・・・壊してはないし

草刈りだってしてね!!って契約でもなかったしで・・・・

 

オーナーさんと退去立ち合い後にお話しして

次回の募集からは お庭の草刈りは最低限してよね!!ってことで

網戸のはりつきツルもオーナーさんでとってもらうことで終わりました。

次回の募集の要件には記載して契約書に記載することにしました

f:id:llcnagomi:20190630193857j:plain

こんなにきれいだったはずなのに・・・

f:id:llcnagomi:20190630194042j:plain

 

 

わたしんちの草は ・・・・???

これ怒られるのかな??笑

怒られないよね!!

草刈りしろなんて契約書に書いてないけど、

自分ちの前、夏に伸びてきたら 別に何オーナーに何言うわけでもなく・・・

草刈りするっしょ♪

自分が見てるのが嫌だし

プラス今年は 草食べたいから

じゃりじゃりな土をきれいに砂利とわけてホームセンターで

f:id:llcnagomi:20190628190512j:plain

こっちなんか柵まで買ってきて きれいきれいな花壇までつくっちゃった笑

夜にはライトアップされて(笑)真っ暗だった駐車場が

多少ですけど光があって、むしろほかの入居者さんの足元の光にも役立ってると思いますが笑

f:id:llcnagomi:20190628184748j:plain