不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

ホットつかの間

こんばんは よぎーなトモコです

本日は私の戸建てのご契約にご来社いただきました~

末永く住んでいただきたいです♡ これから宜しくお願いします!

久しぶりの重要事項説明書の読み合わせかみかみでした💦

f:id:llcnagomi:20190628182800j:plain

 

で、ホッ束の間・・・・( (笑)

別の私の物件で入居者さんから朝一ご連絡が 💦・・・


不動産ランキング

 

何・何・何??

浄化槽がどうも調子悪いみたい💦

点検の時に業者さんに詰まり気味と言われていたらしく、蓋の周りの土の辺りがぬかるんでいると・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

 

うん?いつから? 

1月位だって・・・

出費は嫌だけど早い段階で直すなら直したいよね・・

 

f:id:llcnagomi:20190628183212j:plain

早々に業者に現地調査依頼しました・・・何かしら・・・出費だろうな・・

し、仕方ない 

まだ報告が来てないけど・・・ひやひや

また趣味に使うお金はしばらく我慢かな(笑)

 

こちらのご入居者様もとてもご理解有る方なので

去年の夏、

f:id:llcnagomi:20190628183504j:plain

↑もともとこれはこの状態でご契約されてたんですけど(私が買う前ね)

これが風でもっと拡がったと連絡いただいたことあったんです。

その時に初めて・・・・これって直すの結構費用かかるってこと知りました

ぶっちゃけ板かぶせる位だからと思っていたらそんなことないんですね。

そりゃ、そうだ、

簡単に風で飛んで行ったりしたら困るものだし、きちんと施工するには、高所作業だし、ものによっては特注のパネルだったりでね・・・一人での作業ではなく人工さんも2人で作業になることも。

思ってたより金額かかることが分かったんです。

それで、入居者さんにご相談して

入居者さんは このままは近所に飛んで行って迷惑かけたら困るけど、

全部を取ってもいいし OR 直す でもいいと選択肢をくれたんです(⌒∇⌒)

それで、費用を抑えさせていただく為に 全部取る施工を業者さんにお願いしました。

管理にはいろんな修繕のご連絡が入居者さんから入ってきます。

勿論、生活の場ですから 修繕をオーナー様にお願いします。

でも、その修繕もどうすれば、出来るだけお安くできるのか?

どんな方法であれば、ご入居者様もオーナー様もいい配分で完了できるのか?!を考えて動いています。

修繕は交換もあるし、交換があれば勿論 そのもの自体の金額

そして、業者さんに頼むのではあれば、人工代も勿論かかります。

だからどんなに費用を抑えても、その部分はかかります。

そこは削れない部分で有ります。そこはケチれない

それ以外の部分でどういう方法をとれば 抑えらえれるのか!!を考えながら業務にも従事しています。

入居者さんとオーナーさんの橋渡し役の管理会社です。

 

最近は、リフォーム費用はしっかり頭に入れておかなきゃとあまり外出もせず

おうち遊びに注力(笑)

f:id:llcnagomi:20190628184748j:plain

f:id:llcnagomi:20190628184813j:plain