不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

初めての汲み取り

ヨギーナトモコです 

東金市にある戸建てに先日退去立会いに行って

”汲み取り清掃完了しましたか?”と確認したところ

入居者の転勤異動でほとんど住んでなかった為
手配していませんと・・・・

 


不動産ランキング

しかも法人さんでのご契約だったので立ち合いは入居者様ではなく、契約ご担当者様。

うーん、困った。

入居者で手配してもらって、作業完了書を1週間以内にご提出いただくか
弊社で手配させてもらうか
一旦入居者に確認すして、後日連絡もらうってことで退去立会いは終わりました。

私、公共下水か浄化槽なのかしか担当したことなかった。

立会い終わってからオーナー様と別の件もあって電話でお話ししてた時に・・

汲み取りって、浄化槽清掃みたいに電話連絡だけで依頼できるんじゃないんだ!!!💦
って知りました。
東金市はそうらしい・・・

え?
もしかして、申請用紙 取りにいかないといけない??
法人さん、何時間もかけて立会いにきたよ・・・
申請書取りにこないよな?

え?私?

会社に帰ってから調べてみよう

調べてみました。

f:id:llcnagomi:20190617123746j:plain

東金市にこの用紙で申請をします。
申請用紙は東金市役所や経済環境部環境保全課に取りにいけばいいみたい。
  
すると、東金のエリアで指定の業者さんが決まっていて、依頼された業者が作業に行きます。
東金でもエリアによって業者が違います。

30リットルまで  380円
30リットルを超えるものは380円に10リットル増すごとに130円を加算されます。


そして、6・7月に作業が終わった場合は、8月に市から納付書が届くので支払いをして完了です。
1回きりのお願い

でもこの手続きが必要です。